ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初・焚き

ぽかぽか~
9月21日 今シーズン初焚き

台風だし、寒かったし、火遊び(ストーブ) したかったし、、、(苦笑)

点けてみました~♪

定位置にやってきてるお犬さま。

| 薪ストーブ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電動チェーンソーにて

6月14日に『届いた薪』

P1070627.jpg
へいへいほー

夫の地道な作業のおかげと

P1070671.jpg
ボク、makitaの電動チェーンソー

なかなかの働きをしてくれた電動チェーンソーのおかげで

P1070635.jpg
庭へ回りこめないほどにつまれていた丸太


P1070749.jpg
片付きました!

この日は七夕。

我が家の天の川(庭への通路)は、通行可能とあいなりました~☆

一月足らずで、4t車でやってきた薪(原木)を玉切り。
ご苦労様~<(_ _*)>

後は“割らなきゃ”なのね、、、(@Д@; アセアセ・・・

| 薪ストーブ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪到着 2011

P1070612.jpg
やってきた、2011年の冬に使うであろう丸太たち

震災の影響でのびのびになっていた原木(5万円なり)が、昨日、到着いたしました!

『昨年』よりも細い木が多いと思いますが、いたしかたなし。

多分、このボリュームで1シーズン分でしょうか?
今年は、割りと寒い日が続き、5月に入ってからもストーブを点けたっけなぁ、、、。
なので、意外にも薪を使ってしまったような気がするけれど、次回の冬はどーだろ?


P1070635.jpg
庭へ入ることは不可能!(笑)


ちゃっちゃと、切って乾かさなくちゃ~(汗)

P1070624.jpg
リトルタイガー2号に乗っけて玉切りしてきました。

細いけど、節が多くて扱うのがちょっと厄介な丸太たち。


P1070631.jpg
何とかリトル1台分の作業は完了@夫


P1070630.jpg
おちかり~♪


休日、さいこー☆


| 薪ストーブ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傍観

『大量に届いた薪』は、本来ならば、3月中には割って、乾燥させておかねばならないのだが、、、
諸事情により今も尚、割る作業が続いている。

時間を見つけては、丸太をチェーンソーで玉切りにし、それを斧で割る。
主として作業をしているのは、夫である。

丸太をトラックに積んで、民家から離れ、ひっそりとチェーンソーで切る作業にワタシもお供することがある。
今回の薪は、太いし、曲がってるし、、、で思うように作業ははかどらないが、夫の地道な活動でほぼ、整理された薪。

IMG_1777.jpg
案外、割ってしまうと大した量ではないような気がしてくる、不思議だ。

ワタシも気が向けば斧で割るけれど、、、
最近は、飽きてきた。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
しかも、自分の足を割ってしまいそうで、コワイ。オットォ!(・oノ)ノ
自分で自分が信じられないのだから、
そうならないように気をつけなくてはいけないのだσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

1784-5002.jpg

なので、こんな感じ

| 薪ストーブ | 12:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい悲鳴

薪を買いました。
えぇ、来年の冬用の薪です。

4tと頼んだはずらしいのですが、、、

P1040281.jpg
「えっ??」

どえらい量の丸太が届きました、、、。


P1040289.jpg
「どーすんの?」

夫は、嬉しいような嬉しくないような、、、
そして、それ以上にぼーぜんとしています(ノ_-;)ハア…

「重すぎて、動かせん!」


293s.jpg
通路がふさがり、バイクも出せん!(笑)


☆薪割り体験者募集中☆
斧はあります。
コーヒーぐらい出します。
体、おひとつでいらして下さい~♪
ストレス発散にいかがでしょうか?


| 薪ストーブ | 15:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

