ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干し柿

一昨日、秋保大滝の帰り道に買った"富有柿"(だったと思う)。
今年はちんまりと10個。



干し柿にする事にしました。


秋の空と柿

でも、子どもの頃は、干し柿なんて好きじゃなかったのになぁ。
歳を重ね、味覚も変わるもんなのね。

おいしくできますよ~に。

| ごはん | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぬごはん

ある日のいぬごはん。

“とんこつとキャベツのスープ”でございます♪

立派なとんこつとキャベツをみじん切りにしたものを1時間程度、煮込みました。
(“煮込む”と言ってもストーブに乗っけときゃ、いい訳です♪)

とんこつのスープに、キャベツがベストマッチ☆

部屋の中に漂うとんこつの香り。

子ども達には不評でしたが、犬には、好評なようです。

P1030551.jpg
立派なとんこつが!

とんこつでカルシウム、キャベツは、、、え~っと、、、(汗)“腹持ちの良さ”!?んっと、食物繊維?(苦笑)
とにもかくにも!

P1030554.jpg
こんなトッピングで、犬たちは、大満足♪

だよね!?

以前、骨を丸々与えたら、ハンナはお腹を壊したし、マックは、便秘!

なので、骨をはんぶんこして、食べ切れなさそうなマックには、程ほどに与えました。

P1030555.jpg
がっつきムスメのハンナ
こぼすかと新聞紙をひきましたが、きれいに完食!

次の日の立派なう○ちを感心しながら拾うワタクシでした。

| ごはん | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一風堂 とんこつらーめん

「とんこつらーめんが食べたい!」
と、夫が言った。

こんな寒い日は、らーめんがいいかも。

そこで『一風堂』さんを知人に勧められ、寒さで背中を丸めながら行ってきました。

ん~“とんこつ”って、初めて食べるかも?

P1030232.jpg
青葉通りのケヤキも葉が落ち始めましたよ~。

ここ、知ってる。
いつも並んでるらーめん屋さんだ。

渋滞キライ、並ぶのキライ

やっぱし、入り口には数人のお客さんが待っていました、、、。

でも、すぐに呼ばれ、入った店内は思いのほか
「広い!」

小さいお店ばっかりに行っているとこんな開放的な店内は新鮮☆

麺の固さを聞かれ
「あっ、“ふつう”で」
と、挙動不審な(?)夫婦。

P1030233.jpg
しかもテーブルにはこんなトッピング達が!!
何を、どー乗せるんだ???

頼んだらーめんは

P1030234.jpg
夫が「赤丸」こってりらしい

P1030237.jpg
私が「白丸」さっぱり
ランチなので、ギョーザとごはんが付きます。

食べてみての感想は
「おいしかったです」
“とんこつ”のイメージがギトギトな感じだったのですが、“濃い”というよりも“コク”があって良かったです。

で、水(お冷)も独特の風味で、口をつけた時は
(んん??)
と、思ったのですが、らーめんを食べながら飲むと相乗効果で、さっぱりとしておいしく頂けました!

店を出ると
「10年前なら毎日、食えるのにな、、、」
そんな夫の一言が木枯らしと共に聞こえてきました。
若いあなたにオススメのらーめん屋さんでした☆

『一風堂』
仙台市青葉区大町2-1-24副都心ビル百番館大町
022-216-1675
月~木/11:00~翌2:00
金土/11:00~翌3:00
日祝/11:00~翌1:00


| ごはん | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーン

昨日は、ストーブでスコーンを焼いてみました。

P1030166.jpg
こねこねは、ホームベーカリーがやってくれるからラクチン♪

P1030169.jpg
打ち粉をして成形していきます~

上手く出来るかなぁ~?

P1030176.jpg
12分ほど待ちます

P1030179.jpg
完成☆

ちょっと「スモーク」されたスコーンになっちゃいましたが、上手く焼けてよかった♪

P1030190.jpg
今の季節の昼下がり。
お気に入りの窓辺にて。

| ごはん | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロフ

知り合いの方に頂いた。

「ハイチュウ」

よ~くご覧になって。

ハイチュウ
「オレは、食わにゃい」

グレープ味
知人の愛車のフィアット。石橋屋の前にて。

プロフハイチュウ』で、作れるんだって!

危うく、画像を撮る前に息子らに食べられるトコだった、、、(汗)

こんなオオシロイ物があるんだね~♪
味は「グレープ」と「ストロベリー」のみみたい。

| ごはん | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

