ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばいばい、マック。

IMG_5044.jpg
おれは、自由な体になるのわん〜

4月2日。
マックはお空へ旅立って行きました。
約16年と数ヶ月、ワタシと一緒にいてくれてありがとう。

3年前の秋くらいから夕方から夜にかけて”夜鳴き”するようになって、いわゆる”外飼い”から室内へ引っ越し。
昨年の冬を迎える頃には足腰も弱くなり、今年の春になる頃にはほとんど立ち上がる事ができなくなっていったマック。

亡くなる4日くらい前からは水しか飲まなくなりました。


少しずつ、少しずつワタシたち家族へ”別れる”ことを知らせてくれたマック。
本当にありがとう。
でも、命を終えるときに一緒にいてあげられなかった事が悔やまれてなりません。

抱き上げた身体はまだ温かくて、その温かさに涙がこぼれました。
「ごめんね」
と声をかける事が残念でした。

しかし、悲しくても家族と話す事は”マックとの楽しい思い出”ばかり。
夫、息子たちにもかわいがってもらったね。

先代犬をなくし、その数ヶ月後に君に出会って一緒に暮らすことを決めてから、ずっとありがとう。
胸を張って「幸せだったか?」と言える飼い主ではなかったけれど、ワタシは幸せだったよ。

ワタシがそちらへ行くまでまだ時間はかかるけど、にゃーくんと一緒に待っててね。

| マックの老後 | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムース状のシャンプー

IMG_2586.jpg
意外に便利

ちょっとした汚れは、このシャンプーを毛になじませて。

少し前の”犬の介護”を思えば便利になっているんでしょうね。

頑張りすぎずに頑張るのがコツ。

| マックの老後 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老後のマックのオムツジプシー

IMG_1978.jpg
マックは雪がすき

マック、御年16歳。
ワタシが独身時代から暮らしているワタシの連れ子第2号(にゃーくんがいたからね)。

夕方から夜にかけて”夜鳴き”が始まったのが、3年くらい前になるかな。
その後しだいに夜鳴きの回数が増え、ご近所さんへご迷惑になると思ったのと同時にワタシがその度になだめに出ていて寝不足、しかも寒い、、終いには繋いであるリードが柱やマック自身の足などに絡まり身動きが取れなくなることが多くなって、マックも室内での生活を送らせる事になった。

そして、ここ最近は足腰にもフラつきが出るようになり、オシッコなどを我慢できなくなり(マックの名誉の為に説明しますが、多分ギリギリまで我慢しているけど、ワタシがうまくタイミングを見計らう事ができなくなってきた)

そこで、昨年の秋以降くらいから”オムツ”を着用させるようになった。

IMG_1939.jpg
試したオムツその1、「ユニチャーム ペットケアLサイズ」

IMG_2048_2.jpg
店頭で店員さんに聞きながら選んだオムツ

マックのサイズを計測して行かなかった割にはジャストフィットだった。

IMG_1943.jpg
元気であればオムツを嫌がるのかもしれないけど、この頃のマックはすでにそんな元気もなくされるがまま


これで安心、と思ったのもつかの間。
尻尾を出す穴からンコが漏れてくる、というよりはコロコロンコが落ちてくるという具合。。(ガーーン)

マックは「寝たきり」というわけではないので、サークル内で徘徊に似たような具合で歩いている。
そんな所へンコが落ちると、、ンコを踏みつけて、、大惨事!
最近はうまく立ち上がる事もできなくなってきているので、茶色のマックになっている事もあったり。。シャンプーをするのも負担がかかるので早急に策を練らねば、、。

で、次に試したのが、、

IMG_2021.jpg
これと、、

IMG_2049.jpg
これとこれ。

で、「ドギーマン」と「クリーンワン」の物も尻尾の開口部分からンコが落ちちゃう。
IMG_2059.jpg
柄もかわいかったりする


最後に試した「ネオ・オムツ」が尻尾の開口部分が今まで使用したものとは違う作りでコロコロとしたンコが落ちない。
IMG_2305.jpg
でも、窮屈そうなので実際に履かせる時は切り込みを広げて尻尾を通す

ここ3ヶ月くらいはこの「ネオ・オムツ」のLサイズを履かせていたんだけれども、、。
ピッタリし過ぎて、皮膚の一部が擦れてきてしまった。。痛そうなので、もう一回り大きいサイズを。。

IMG_2604.jpg
で、「LLサイズ」

IMG_2605.jpg
緩い、緩すぎる。

IMG_2787.jpg
一つ違いのサイズとは思えない差がある

IMG_2785.jpg
左側ばかりを下にする事が多く、オシッコも漏れると濡れて傷つきやすくなっている

ワタシが一緒にいる時はオムツを履かせないようにしたり、オシッコで濡れたらその箇所をシャンプー、、などと気をつける事にしたけど、、。
やはり、履かせないわけにはいかない時もあるので、、サイズを確認しながら、オムツ探しの旅を続ける事にします。。

なかなか、マックのサイズに合うオムツってないもんですねぇ、、。

GREEN DOG
ネオ・オムツ各サイズを1枚でお試しできます。(2015年3月現在)




| マックの老後 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

