ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春が来たよ~、DIY

どうも、我が家は“ぬるい”んだな。
何事にも。

寒さに震える冬。
戸外での作業はツライ。

P1040070.jpg
大好きなスノードロップも咲いています♪

やっと、暖かくなってきたら、戸外の作業も出来るってなもんで、夫が始まりましたよ。

「DIY」

夜な夜な、ギコギコやってると思ったら、、、

P1040073.jpg
出勤前にペンキ塗りしてるじゃーーん!!!

P1040072.jpg
何を塗ってるのかというと・・・
(この画像はぬくぬくな室内からワタシが撮影)

『ココ』の奥に“棚”をこしらえてました~

P1040149.jpg

手前に山積みになった道具やら、調味料やらを見るに見かねて、夫が作ってくれました。

P1040151.jpg
ペンキを塗った板を組合せて

P1040153.jpg
板が曲がってる、とかいいながら調整し、あっという間に完成☆
新築当時にこさえた左側の格子の棚のサイズに合わせて作り増ししました。

春、本番か!?


×××××××

で、こんな具合に使用中・・・。

P1040189.jpg
キッチン側からみた画像

P1040188.jpg
リビング側

製作者が使用中の棚もアップさせたいようで、画像を追加しました。(3/14アップしました)

| DIY | 12:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッド製作 ~完成~

で、完成してるんです。。。
すでに。

ブログに上げる以前にあれよあれよという間に。

P1020184.jpg
か、かろうじて、、、作業中の画像が。
本当は、角材を切ったり、組み合わせたり、、、と手間がかかっているんです。それなりに・・・(苦笑)
と、言っても作業してるのは“夫”ですけど・・・(苦笑)


P1020194.jpg
で、これが、寝室(それまでは、“物置部屋”と化していた)にマットレスが届いた日に撮ったものです。

いや~、シングルサイズですけど、並ぶと狭くなるもんですね、部屋が!(苦笑)


今は、慣れないマットレスでちょっと不眠気味!?

| DIY | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッド製作 

夏休みだというのに。。。

雨ばかり。

洗濯物は乾かないし。

海にも行けず。

「なんだかな~」
な、7月下旬。


夫が作り始めていたベッド。

背もたれ部分
ここは「背もたれ」の部分。

「どんなのがいい?」
って、聞かれたからワタシのリクエストでこんなデザインになりました☆
なので、気に入っています♪

斜め~
し~か~も!!
その縦の部分は“斜め(傾斜)”になっているんですぅ!!

毎回毎回、、、我が夫の細やかさには脱帽でっす!!
これもワタシのリクエストです。

「寄っかかって、本を読めるよーに!」
という。。。

でも、実際はあんまり実用的な“傾斜”ではなかったり・・・。(苦笑)

今回のペンキは気になっていた“ブルーグレー”を塗ってみましたが、いかがでしょう?

後は息子達の分として2台、こさえる予定です~。

夏休みの課題でした~。

| DIY | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

’09 小屋作り ~ まだまだ、うち壁 ~

あれから』年もまたいで、もう、初夏。

マイペースな小屋作りは、やっと、うち壁が完成しました。

P1010794.jpg
ちょっと、足りない部分のうち壁用の板にペンキを塗ります。

P1010798serifu.jpg

でも、ブログにアップしていなかってけど、割と内装は完成していたんだね。。。(汗)

P1010806.jpg
ここの上部をふさげば、うち壁部分は終了です!

P1010804.jpg
天井に当たる部分が斜めなので、一枚一枚、採寸しながら貼り付けています。

P1010809.jpg
完成☆

下の部分は“窓”になる所。

P1010814.jpg

これもまた我が家の休日の過ごし方。

P1010811.jpg
外側から見るとこんな感じ。
あとは、外側をふさがなくてはいけませんね。


| DIY | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日の過ごし方 ~ 春 ~

夫が箱作りに熱心だ。

先日の休日は天気も良く、戸外の作業にはもって来い。

で、2日間でこんな箱を作っておりました。

P1010691.jpg
清々しい青空。

P1010688.jpg
「ホワイト」「クリーム」「ソフトアイボリー」「アイボリー」

どれも使いかけ、、、。(汗)
しかも、どれも“似た色”、、、。(汗)

DIY好きな人によく見られる何かの症候群?何かの脅迫観念??

ホームセンターのペンキコーナーで
「ペンキ、足りないかも・・・」
という強迫観念が夫をこうしてしまったのだろうか・・・。(笑)

そんな事は置いといて!

P1010693.jpg
薪を入れたりする用に箱を作ったようです。

P1010695.jpg
ペンキを塗るのが好きなワタシが色を塗りました。

P1010692.jpg
箱をヤスっている夫。いつも、芸が細かいね~。と、大雑把なワタシが感心する。

P1010697.jpg
こんな人間達をどう思っているのか。

P1010708.jpg
夕方にさしかかる頃、スタッキングできる箱、完成☆
キャスターをつけて移動も楽々♪

P1010711.jpg
散乱している鉢などを収納する箱も作ってくれました。

P1010712.jpg
ハンドル部分がポイントです。

中途半端なペンキ缶、1個片付きました!

| DIY | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

