ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒い犬と、アブ対策

7月。家族で川へ遊びに行ったときのこと。

ブンブンとハンナに虫がたかった。

よく見るとソレは“アブ”だった。

アブは、刺す。
子供の頃、プールに入っている時や、川辺で遊んでいる時。
ふくらはぎなどに鋭い痛みがあり、目をやるとアブがくっついていた事を思い出した。

3323s.jpg

ハンナも痛いに違いない。
しきりにアブを気にしてクルクルとお腹を気にして回っている。
これじゃあ、せっかく、川へ涼みに来たと言うのに意味がないではないか!
しかも、ハンナばかりが集中的に狙われているようだ。

3353s.jpg

マックにも時々、アブが近寄っているようだけれどもハンナの比ではない。
楽しいはずの川遊びが一気につまらないものになってしまった。

帰宅してアブについて調べてみた・・・

どうもアブのメスは、蚊と同様に「吸血」するらしい。
さらに調べると「黒い色」の物に集まる習性がある、と。
他にも「二酸化炭素」に寄る、「高温」の物に寄る、など。

( ̄Д ̄;) ガーン
ダメぢゃん。

7~8月頃に活動し、吸血する。
吸血される時は、痛みを伴う。

調べれば調べるほどに、気落ちしていく。

世の中の“黒い犬”と生活している、皆さん!!どーしてますかーっ??

知人などに聞いてみるも、ハンナほど困っていないご様子。


アレレレ!?(・_・;?

でも、でも、こんなんじゃ、困るのだ~!
と、思ったら

「アブにはハッカ油が効果的」という記事をみつけ早速、作ってみました!
自家製の“アブ対策スプレー”!

P1050551.jpg
作り方は、

100mlの容器に作る場合
・消毒用のアルコール(エタノール)10ml
・ハッカ油1ml
・水で100mlになるまで薄める


で、効果のほどは、、、


( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

まだ、ハッキリとは分からず終い。
でも、この希薄さだとハンナに寄ってくるアブには、効いてないように思えます。
ちょっと、ハッカ油を多くするか!?

まだまだ、課題が残ってます。

しかも、昨夜もたくさんのアブに狙われ(山の中を散歩中)、急いで車に戻ったら、車の中に5,6匹入ってきてました(; ̄Д ̄)なんじゃと?

調べたら“アオコアブ”っていうアブのようです。
ハエよりちょっと、大きい感じで、目が緑。体には、白と黒でシマシマ。
しつこくて、すばしっこいし、、、サ・イ・ア・ク!!

∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
ゆるせん!アブめ!!


いい解決方法が見つかるまで、戦いは続く・・・

3345s.jpg
車へ避難




| ハンナ | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

