ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆沼・内沼・長沼

宮城県のラムサール条約に登録されている
「伊豆沼」
に、先日、夫とともに行ってきた。

鳥が、大好きというほどのものでもない。
ただ、毎年ニュースで取り上げられている渡り鳥の飛来地を見てみたかったのである。

※音(強風)がでます
内沼でエサ(100円)をやってみた

我が家から90キロ程度

P1060057.jpg
広い湿地にやや感動☆

IMG_5308.jpg
天気もよく、平日なのであまり人もいない


地図で見ると大した事ないが、現地に行くとどこがどうなっているのかさっぱり・・・
しかも、渡り鳥の姿もいまひとつ、、、
よくよく調べると渡り鳥たちは、早朝に餌場(稲刈り後の田んぼなど)へ行っていて、湿地には夜に戻ってくるらしい。
な~んだ、残念!
なので、他の沼へ向かいながら近くの田んぼを回ってみることにした。

IMG_5311.jpg
サンクチュアリセンターで望遠鏡で遠くの渡り鳥を観察中

IMG_5329.jpg
我々の気配に緊張している渡り鳥たちの群れ


IMG_5323.jpg
白鳥以外は、飛び立ってしまった
驚かして、ごめんね~

IMG_5343.jpg
えさに寄ってくる鳥たち


P1060074.jpg
他にも「内沼」近くの「昆虫館」、「淡水魚館」、などに行ってみる(全て入場無料)


で、少し足を伸ばして
「長沼フートピア」へも行ってみた。

IMG_5350.jpg
“長沼”に到着!

IMG_5348.jpg
なぜか「風車」がある(笑)

IMG_5351.jpg
ゆっくり回転していた


次回は、早朝(5時~6時!!)にきて、渡り鳥が飛び立つところを見たい!と、思ったのでした。


大きな地図で見る













| ちょっと、そこまで | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

