ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥新川

『お知らせ』しておりましたが、奥新川へ行ってきました。
ワタシの好きな場所のひとつ、奥新川。
R48からキャンプ場へ下りる林道を走ります。

P1100314.jpg
画像、中央に見える赤い橋は仙山線

P1100324.jpg
山ツツジがこぼれそうに咲いている

車の窓を全開にして、林道を進む。
助手席のワタシは気ままに景色を満喫する。
今の季節のいい香りが鼻の奥へ入ってくる。
胸いっぱいに吸い込む。
おいしい、いい香り。
荷室のハンナもいつになったら車から出れるのか、興奮気味に鼻を鳴らしている。



林道を下り、トンネルを抜けると駐車場。
車を停めて、いざ出発。

P1100334.jpg
腰が引けてる犬

今日は“グレートストーン”という岩(?)へ、向かうコースを歩く事にした。

P1100332.jpg
なんとかかんとか進む

子どもが小さかった時から、何度となく来ている奥新川。
人気もほとんどなく、景色を満喫しながら進めます。

P1100335.jpg
足場が滑りやすいので注意☆

沢沿いをずっと進みました。

P1100341.jpg
水がすごくきれい

トレッキングコースがずっと続いているので、その跡を歩けばオッケー♪

P1100345.jpg
でも、割りとアップダウンがある

勢いづく犬の扱いが厄介ではあるが、人気もないので適当に進む。

きっと、ワタシよりも精度のいいハンナの鼻にも沢山の匂いが立ち込めているんだろう。
“犬の世界”がどのように見えているのか想像もできないけれど、この美しい場所と時間を共有できている事は紛れもない事実。
なんて、素晴らしいんだろう。

P1100349.jpg
360度 ハンナの興味のある場所


P1100351.jpg
急な下り


P1100361.jpg
そして難関の“つり橋”


P1100367.jpg
勢いよく流れる

沢の音に互いの声がかき消される。
緊急用のホイッスルを鳴らして互いの場所を確認したり。

P1100371.jpg
大きな魚が泳いでた

一旦、休憩。
気温も上がっているので、持参した飲み物で喉を潤す。
ハンナは、川で喉を潤す。

P1100378.jpg
ここは、深さも十分

少し休んで再び出発。
本当に足場が狭くて、濡れていて危険。
何とか進んでみたものの、、、

P1100385.jpg
画像で見るのと歩くのは大違い

結局、、、

P1100391.jpg
このハシゴをハンナはクリアできず

この日は時間も限られていたので、ここで引き返す事にしました。
泳ぐのがきらいじゃなかったりする犬ならば、このハシゴの脇(画像左側)の川を泳げば問題ないと思われます。
かろうじて通れそうな場所もあったんだけど、先日の大雨のせいか大きな木々が通行できないほどに引っかかっていて断念。


P1100398.jpg
また、今度チャレンジしよー

天気もよく、人もおらず(途中、渓流釣りをしている人がひとり)、最高の犬とのトレッキングでした。
“グレートストーン”がどれなのか。
それだけが気がかり、、、(苦笑)


おまけ
P1100402.jpg
つり橋で動けなくなるハンナ

おまけのおまけ
※音が出ます



今日も楽しい山あそびでした♪

| ちょっと、そこまで | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

