ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

ハンナの爪切りには苦い思い出がある。

それはハンナが我が家にきて少したった頃なので、もう6年も前のことだ。

どうしてもどうしてもハンナの爪の長さが気になり
(切ろう!!)
と思い立った。

そして”狼爪”をパチン☆

すると一瞬驚いたようになって、ハンナは自分の切られた手の方を見た。

「おりこうさんだね〜」
なんて褒めたと思う。
切った長さは多分5mmもないくらい。
すると切られた爪のある腕を振った、プルプルプル〜っと。

(ん?何か飛んだ??)

見回すと血が飛び散っていた!!ぎゃ〜〜〜

見ると切られた爪の断面から血が”じわ〜”っと溢れてくる。
慌ててティッシュで手首ごと抑えた。
そんな事をされてハンナも嫌がるし。。。
恐る恐るティッシュを外すとまた”じわ〜”と滲んでくる。。。

(これは何かの病気かもしれない、、、)

慌てるし、悪い方にばかり考えてプチパニックになったワタシはハンナのお里へ電話。
爪からの出血はなかなか止まりにくいけどもう少し止血するように教えられ(たんだっけかな?記憶曖昧)、出血する手を振るのでハンナをケージに入れてワタシもそこへ体を半分押し込み止血。

少し経って結局血も止まってなんて事はなかったんですけどね、、


長い長い前置きできしたが、そんな経験があって今も爪切りは人間の物で薄く切る程度。
日頃運動、散歩もしているし爪も擦れているとは思うのですが、、この日はどうしても爪の長さが気になる!

IMG_7039.jpg
短毛のせいか爪が目立って気になるワタシ

そして、この間も懲りずに犬用のギロチンタイプの物で切る事に。
最近は爪切りを持って手を握っても大人しくしてくれているようになって、少しずつ切っていた。

IMG_7034.jpg
人差し指、中指、薬指の三本をカット☆

以前、爪切りのコツを元トリマーさんに教えていただいたのでそれを守りながら、、、

すると床にうっすら血の跡が!!(がーーーん)

昔ほどの出血ではなく本当に少し、擦り傷程度の出血。

(やっちまった、、、)

と反省。

短毛だから気になるけどハンナの爪の長さはこのくらいでいいみたい。

S__41467907 (1)
※こちらお友達のシェパードの爪切り後の前脚。ね!ね!爪が目立たないよねぇ、、、
でもやはり手の雰囲気は全然ちがう、、、


IMG_7063.jpg
おかーさん、もっと気をつけて!

ショーに出るドーベルマンなど(ドーベルマンに限らず)は見栄えがよくなるように短く整えている場合もあるみたいですけどね。
爪切りもほどほどにします。

| ハンナ | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

