ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花壇&パーゴラ作り 2007 ~つづき~

DSC00004.jpg DSC00002.jpg


パーゴラの上に上がる部分を作ります。(名称は分かりません)
これはホームセンターにて防腐剤が塗ってある物を購入してきました。
茶色(ウォルナット)に塗って、わざとヤスリやサンダーで色を落とし、アンティークな感じに仕上げています。(ここ最近、我が家の流行♪)

pa-gora1-s.jpg

横の角材と「アイガケ」にする為にこんな風に切り込みを入れています。

pa-gora2-s.jpg

↑試しに乗っけてみて、バランスなど見ます。

pa-gora3-s.jpg


でもって、こんな具合に仕上がりました☆
いかがでしょう??

ただ、端っこにも乗せたほうがいい(木を)という事になり、後日、ホームセンターで買い足しました。。(計算した時は、間に合うはずだったのに・・・)

初めてのパーゴラ作り。
「パーゴラを作る!」
の、夫の一言に内心(パーゴラ!?ミーハーなヤツめ!)とも思いましたが(ラティスフェンスとバラのイメージしかなかったので・・)実際に完成した物はとてもいいものになりました。
最初は「レンガの花壇」だけだったはずが、ここまでの計画になってしまいました。今までの“ただの庭”にも表情が付いた感じです。

今回、使用した“セメント”など普段なじみの無いものは、何となく手を出しにくいような感じですが、最近は水を混ぜるだけのインスタントな物も出回っているし、乾く前に使った物は水で流せば問題はありません。
手間が掛かったのが「基礎」でしたが、それさえクリアしてしまえば、後は木を切って、ペンキを塗って、組み立てる。と、楽しい作業でした。(って、ほとんどしてない私が言うべき台詞ではありませんが。。)

こんなGWを夫婦で過ごしておりました。(とは言っても夫は、大工仕事後に出勤しています・・、どっちが本職だ??)
ちょこちょこやって、日数で10日位、かかったでしょうか?(花壇&パーゴラ)

何となくまだまだリニューアルは続きそうな気配の庭です。
スポンサーサイト

| DIY | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/105-a2ba7478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

