ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞のある生活

我が家は“朝日新聞”を購読してます。
思い起こすと私の人生の中で「新聞がなかった」という期間はあまりなかったような気がします。

朝日新聞を読むようになったのは、結婚してから・・。
夫の実家では、朝日新聞だったから、という単純な理由。新聞をとるなら“朝日”という流れで・・。それまでは地方紙の“河北新聞”でした。

私の新聞の読み方は、まず、テレビ欄をざっと開いてから次に進んでいきます。
ずっと、その開き方が「1ページから読んでる」と、思い込んでいましたが、それは“逆”と知ったのはいつのことだったか思い出せません。
だって、新聞って二つ折りになってるでしょ!それを単純に開いて、挟んである広告を取り出すとそこは“テレビ欄”。
だから、ずっとその読み方です。
たまに1面から読もうと思う事もあるけれど、全国紙の朝日新聞ともなると1面のニュースなんて、話題が大き過ぎて私には、あまりピンとこない内容ばかり・・。
だから、逆さまから開いていきます。

地方の情報になり、生活の内容になったり、スポーツ、株・・・。と、途中はまったく興味のない内容ですが・・。(スポーツに興味がないのでここのページは無くてもいいと、思ってます。その分、安くなんないかな!?)興味のないページの下の方にある雑誌や週刊誌、本などの宣伝に目が行きます。

で、去る今年の5月。
何かと忙しくなり新聞をあまり読まなくなったので、購読を休んでみました。。

「世の中、どうなってるの???」

自宅ではあんまりテレビもつけないので、すっかり世の中の事が分からなくなったし、最低の情報を新聞から得ていたので、全く世間知らずになったのと、広告も手に入らなくなり主婦としてはちょっと、困りました。

で、6月からまた、購読することになりました。

たかが新聞、されど新聞。
世の中の大きな情報を知ろうという気は、無いけれど、私の関心以外の事も収集できる新聞は、やはりいい!と再確認できました。
コーヒーを飲みつつ、新聞を開くのが日課です。

07-07-11_09-35.jpg

スポンサーサイト

| アイテム | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/115-c11998ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

