ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫の禁煙生活

何度目かの
「禁煙宣言」
が、発令されました。

ハッキリ言って
(またか・・・)
と、私。

結婚して8年。
長男が、誕生するのを機に
「禁煙する!」
初めての宣言に新妻の私も
「がんばって!」
と、応援しましたが、、、
確か、1ヶ月ももたなかったんじゃない?
で、挫折。

2年後に次男が、誕生する時も
「今度こそ、やめる!」
と、挑戦したけど、、、やはり、1ヶ月ももたなかったかな。

このくらいになると
(始まった。。)
と、呆れつつも、天邪鬼な私は
「できるの~!?」
と、応援もせず。(←これがいけないのか!?)

その後も“ニコ○ット”(禁煙ガム)
も試したものの、噛み慣れないガムで、虫歯が痛み出し(これが原因か分かりませんが)、歯を一本失う!

その度に
「店にお客さんが来ると、、吸っちゃう」
だの、
「禁煙なんて、すぐできる!」
だのという、言い訳を聞く度に、幻滅する私。

しかし、今年は体調など崩した事がない夫が、体調をくずしたり、40歳という大台(!?)人生の折り返し地点(!?)に差し掛かったからなのか、禁煙を口にするようになった。

で、お隣さんが↓でみごと、禁煙に成功☆
禁煙グッズは、ガムで懲りていましたが、ここは一念発起して、この「離煙パイプ」を購入しました。
rien1.jpg rien2.jpg rien3.jpg


毎朝、新しいパイプに交換し、それで一日を過ごし、パイプに日々、ニコチンをカットしてもらいつつ日々、ニコチン量を減らし、最終的に禁煙できる!という嘘のようなパイプです。

「タバコを吸う」とは、タバコに含まれるニコチンの依存によるもので、いわるゆ「ニコチン中毒」なので、そのニコチンの摂取を抑えていくことにより、最終的には「禁煙」に至る、らしい。。(こんなに簡単な事でもないような気がするが、、、)

12月の最初の頃に、パイプが届き、毎日続けています。。
「ダメなんじゃないか!?」
「止めれないような気がする。。」
「吸う、本数が増えた。。」
等など、弱音を吐いています。(コレを聞く身にもなってよ!)

しかし、子供にもタバコの悪影響などを説明して
「お父さんを応援しようね!」
と、言っています。なので、なだめつつ、励ましつつ、応援したいと思います。。

予定では、もう半月も経てば、一応、終わる予定なので、来年、どうなっているか!?報告できれば、幸いです☆


スポンサーサイト

| アイテム | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/157-c15bbbec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

