ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光熱費

今日もものすごく寒い。今朝の天気予報では最高気温が1度!!
って、そんなのって・・・。しかも風もすごいから体感温度なんてマイナスなんじゃないの!?今朝の幼稚園バスまでの送迎もキビシかったもんな~。。

こんなに寒いと日々の光熱費もものすごい勢いで上がってくる。
我が家は一応「オール電化」なんだけどリビングの暖房器具は灯油ファンヒーター。灯油が5リットル入るんだけど、12時間もたない。どういうことかというと今日の9時に灯油を入れたら明日の9時までもたない、ということ。一日の消費が5リットルだから18リットルのタンクが3日もつか、もたないか。。18リットルが1300円位だから、一日400円ちょっと使ってる、ってこと!?ひゃー!!具体的な数字に表すと現実味が。。。怖っ!!しかも、今週中に、またまた今季2度目の値上がり決定だって。。。

でも、灯油ではへこむけど、私ってあんまり電気を使わない女みたい。
3Kのアパートで夫婦+子供二人で暮らしていた時なんてエアコンを使用する夏場でも一月3000円くらいの電気代でした。当時はお風呂がプロパンガスだったけど。近所のお母さんたちと話していてもかなり低い数字だった。エアコン使わない季節だと2500円以下だったし。
こんな調子だから一戸建てでも低い電気代なようです。まだリサーチ不足だけど(苦笑)お湯を沸かす電気がほとんどを電気代を左右するみたい。夏場なんて6000円以下だったはず。冬場は先月で14000円。近所のお宅では28000円だった、と。(同じ時期で)うちの倍!だよ!!建物大きさやその他、構造などで色々、変わってくるだろうけど、この差って。。
もうちょっと、私の電気生活を解明したいと思ってる今日この頃。皆さんのお宅は、どう???

| 未分類 | 11:13 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

訂正

灯油の給油時間が12時間となっていますが、24時間の間違いでした。。(こういう間違いをよくやらかします。。)

| 管理者 | 2006/01/26 11:28 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/3-5b2df6ec

TRACKBACK

【入居編】オール電化の光熱費(9-11月)

新居の光熱費(赤) = 電気代(赤)旧居の光熱費(青) = 電気代(ピンク) + 都市ガス代(緑)オール電化の新居(赤)の9-11月の光熱費は、都市ガス併用の旧居(青)の時と、ほぼ同額となりました。 延べ床面積は増えていますが、実際に居住に使っている面積は..

| けもやのひとりごと(J-Urban建築日記・入居日記) | 2006/01/25 20:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

