ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

点火のつづき

前回、アップするのがめんどくさくなったのですが、、、。

その後もアップします。

燃えるよー!
新聞紙に火をつけ、ガラスを閉めて、下の灰を受ける皿が収納されている扉をちょこっと開けておくと・・・

DSC00810.jpg
「ごぉぉぉ~っ!」
と、響かせながら一気に焚き付けの木々に燃え移ります!(次男は、“この時”が好きな様子・・・)

DSC00811.jpg
↑下の扉部分が開いているのが、分かりますか?(本来は、あんまりよくない見たいです・・・:苦笑)

DSC00812.jpg
後は、一気に燃え広がっていきます!!燃えろ~!燃えろ~!!

DSC00816.jpg
部屋の中にストック。これで一日分、あるかな。。

DSC00817.jpg
焚き付けが十分に燃え広がった頃、薪を投入していきます。(ダンパー部分を開けてから、ここの扉を開けます。そうしないと、煙が部屋に漏れてきます)

DSC00818.jpg
DSC00819.jpg
“オキビ”となった状態が、よろしいようです。。
で、この状態を保ちながら、なおかつ、薪も切らさないように時々、追加していきます。

DSC00820.jpg
“オキビ”のいい感じの所に薪を追加して、また、風も入れてやると、メラメラ燃えてくれます。


しばらくすると・・・


オーロラ燃焼
“オーロラ燃焼”でございます!!!

DSC00826.jpg
ストーブも十分暖まり、一定の条件が揃うとこの現象が起こります!!

DSC00827.jpg
気化したガス(酸素?)、よく分かりませんが、それに燃え移り

「ごぉぉぉう、ごぉぉぉぉうっ」

と、獣が遠くで吠えるような音を響かせて、この美しい現象を起こします!!

これっ!これっ!!が、すごいのっ!!

初めて見たときは、感動しました!!

いつもの見慣れた“火”とか“炎”では、ないんですっ!!(鼻息荒ッ!!)
揺らめく、、、ん~、、、上手く表現できないのですが、、、。
とにかく、イイッ!

イエローナイフ(カナダ)にオーロラを見に行きたいと夫が言って、私も見たいと思っていましたが、ここ(家)にいながら、オーロラが見れるんですから!!遠くまで行かなくても・・・(苦笑)

ほんとーに!ストーブライフ、いいです☆
結露もほとんど無くなったし、こんな火も見れるし、料理も出来るし、お湯も沸いてくれるし・・・。
手の掛かるヤツですが、それの何倍もいい仕事してくれる頼もしいヤツです。


スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フル活動!すげ~っ

だいぶ寒くなり暖房なしでは、こちらも寒いです。
薪ストーブいい感じだね。(人ごと)
味があって、インテリアにもいいし、沸かす、暖め、焼く、などの多くの仕事をしてくれる。私も欲しい時期がありました。しかし、めんどくさがりの私。チョコチョコ見て薪を入れたりするのって、よく考えてみたらできない(-_-;)
マメなジュンちゃんだからこそ、活かせる品ですな!!
なんか、災害とかあったら、すぐに命を落とすタイプだなとつくづく感じる今日この頃です(=_=)

| のんぺ | 2008/12/22 13:05 | URI |

のんぺ ちゃん

いいよ♪ストーブ!
我が家の食洗機に続くオススメ商品です。

「マメ」なワタシ!?
そんな誤解するような事は、書かないで!(爆)

画像に映り込まないように部屋のごちゃごちゃを入れずに撮る技術(?)は、上がってきてるかな!?

| ジュンコ | 2008/12/22 17:08 | URI |

ストーブいいっすね♪

いやぁ、うらやましい。

しかし、薪って結構使うんですね。
割るのが大変(笑)

| びへ | 2008/12/23 10:20 | URI | ≫ EDIT

待ってました!

続き楽しみに待ってました!
炎って見てるだけで癒されますね~。
なんというか、眺めてる最中は無になれるというか・・・
ジュンコさん宅の暖炉の炎で癒し頂きましたぁぁ~!
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

| Coo | 2008/12/23 11:11 | URI | ≫ EDIT

びへ さん

今年の大きな買い物でしたが、今更
「前から設置しとけば、良かったね・・・」
と、夫と話しているくらい、満足120%です☆
薪割りも手間がかかりますが、今の所、楽しんでやっています、、(いつまで続くかな?:笑)

| ジュンコ | 2008/12/23 11:12 | URI |

Coo さん

癒されたようで何よりです!でも、本物は、もっともっと、迫力もあってよいのですが、、画像で伝えるのは、、これがワタシの限界ですかね、、(苦笑)

今朝もすごく寒かったので、大活躍しています!

| ジュンコ | 2008/12/23 11:24 | URI |

薪ストーブいいなぁ~

太字の文新年明け過ぎましておめでとうござりやんすぅ~(^-^)
本年も宜しくお願いいたしやんすぅ。

我が家は年越しで新居へ引越しー!!!!!!!
お正月はダンボール箱にうずもれてすごしましたとさ(^^;

先月まで住んでいた家は無料の借家で、お風呂は薪で焚いていました。
それが、楽しくて・・・(^-^)
今度、奥方様が購入した家は「カナディアン・ホーム」でカントリー風の教会みたいな家です。
残念なことに暖炉も煙突もありません。
壁や二枚ガラスに煙突用の穴をあける勇気もなく、いつも「コメリ」
の薪ストーブの「取り寄せ可能」ポスターを見て溜息をついております。
宮城県にいたとき、薪ストーブの温かさ(暑過ぎだった)を経験したことがあります。
(時々、釜の中に焼き鳥になった野鳥がいましたが・・・)
とても、いいですね。

そうそう、ジュンコさんのすっぴん・・・見ました。

ではでは・・・

| コガネ | 2009/01/12 23:36 | URI | ≫ EDIT

コガネ さん

> 我が家は年越しで新居へ引越しー!!!!!!!
> お正月はダンボール箱にうずもれてすごしましたとさ(^^;
それはそれは、嬉しい悲鳴ではないですか!?
でも、年末という時期、大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

> 先月まで住んでいた家は無料の借家で、お風呂は薪で焚いていました。
> それが、楽しくて・・・(^-^)
ワタシの祖父の家もお風呂は薪で沸かしていましたよ。。
なぜかあの作業は夢中になってしまいますね。

> 宮城県にいたとき、薪ストーブの温かさ(暑過ぎだった)を経験したことがあります。
まさに!吹き抜け部分から暖かさが2階へダイレクトに抜けていくので、2階で寝ているワタシと子供達は寝苦しい時もあります、、(汗)贅沢なものですが、、。

> (時々、釜の中に焼き鳥になった野鳥がいましたが・・・)
これは、是非、避けたいものですが・・・。

> そうそう、ジュンコさんのすっぴん・・・見ました。
今週は、ずっとあんな状態かもしれません、、。(笑)

こちらこそ、宜しくお願いします!

| ジュンコ | 2009/01/13 09:53 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/369-e2391816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

