ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっぴん

昨夜観ていた「エチカの鏡」で
「女性はすっぴんで出歩く範囲が限られている」
というコメントがあった。

寒いのか?
↑雪が積もる小屋の屋根に行こうか迷っている寒がりのネコ。

ふと、思う。

(ワタシはどこまで行けるか?)

アンケートの結果は

「近所のコンビニまで」
(うん、ワタシも行く、歩いて15分くらいかかるけど。)

「近所のスーパーまで」
(うん、これも行く。車で10分弱くらい。)

「デパートには行けない」
(そーだなー。行けないなぁ、、“デパート”となると。。。)

また、20代、30代は半数ちょっとがすっぴんで歩けるが、40代になると逆転していた。半数ちょっとの方々が化粧をしないと出歩けない、という結果だった。

(ん~、、ナゼだ?)

すりすり~
↑やっぱり行くのをやめて、身近にあった箱にすりすりしてみているネコ。

ちなみにワタシは、休日(店に手伝いに行かない日)は、化粧をしない事が多い。
これは
「家にいる=人に会わない」
というのもあるし、入浴中の洗顔前の“クレンジング”が面倒だからである。(←女、終わってない!?)

入れて~
↑寒くなって部屋に入れて欲しいビームを送ってくるネコ。

コメントした脳科学の茂木健一郎氏いわく
「化粧をする事で女性は別人になる」
とも言っていた。

(別人・・・)

育児し始めてから、化粧をする事が減っていったと思う。

そんな(短時間であろうが)時間があったら他のことをしなくてはならない時期だったからである。

鏡をのぞきながら“別人”になる時間よりも子育て、家事に追われていた。

どーせ、化粧をしても家から出る事はないのだ、
と気付いてからは尚更、化粧する事から遠のいた。(笑)

2475-s.jpg
↑年末に家族で急遽、トレッキングとなってしまった時。(もちろん“すっぴん”のワタシ)

あと、ヘルメットをかぶるときも化粧をしない、したくない。
ヘルメットの頬があたる部分にファンデーションが付くのがイヤだから。。

メイク後!?
↑“どろんこメイク”の犬

なので、化粧をしてから
「バイクでどっか行こう」
と、夫に誘われると
「え~!?化粧しちゃったのに・・・」
と、意味不明な理由で断ったりする(爆)

××××××

そういえば、年末の飲み会で同席した近所の方に
「化粧してるの久々に見た~!!!」
と言われたんだった。。。

なので、ファンデーションの減りは、めっきり少なくなってしまった今日この頃であります。




スポンサーサイト

| 未分類 | 11:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このまえは?

すっぴんだったっけ?化粧してたよね?
日焼け対策は忘れずに!!この年になるとシミそばかすが
(・。・;っえ?って感じに出現するからさぁ。すっぴんの方が気が楽だけどね~。
そうそう、ヘルメット、私のは外見フルフェイスだけどシールドだけじゃなく顎のトコからガチョ~ンって開くの。だからほっぺがパット部にあたらないのでファンデ塗ってても付かないのでお勧めだわさ。変な話、かぶったままジュースが飲める、ってこと(^-^)まずそんなことしないけどね。

| のんぺ | 2009/01/13 21:14 | URI |

のんぺ ちゃん

> すっぴんだったっけ?化粧してたよね?
えぇ、もちろんです。あそこはワタシのすっぴんテリトリー外ですもの、、。

> 日焼け対策は忘れずに!!この年になるとシミそばかすが
> (・。・;っえ?って感じに出現するからさぁ。すっぴんの方が気が楽だけどね~。
そうなんだよねぇ、、。「見た目」云々ではなく、目を背けられない厳しい現実の対策をしなくてはならない年齢だねぇ、、。(泣)

> そうそう、ヘルメット、私のは外見フルフェイスだけどシールドだけじゃなく顎のトコからガチョ~ンって開くの。
へっ!?そんな代物??
今度、アップして!(笑)
それ以上に悲しい現実。
多分、顔が太った・・・(爆)
だから、ヘルメットを被りながらガムを噛むと内側のほっぺも噛んじゃうのっ!!!(がーーーん!!)

もう、終わってる・・・。

| ジュンコ | 2009/01/14 08:14 | URI |

No title

ワタシ、宮仕えを辞めたら確かにファンデを塗らなくなりましたわ。
眉と口紅だけだ。。。

・・・やっぱりにゃーくん、デカっ!

| びへ | 2009/01/14 14:02 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

> ワタシ、宮仕えを辞めたら確かにファンデを塗らなくなりましたわ。
> 眉と口紅だけだ。。。
ワタシなんて、ほんとーーに!NOメイクです。
今も宅配のお兄さんがやって来ましたが、、。

| ジュンコ | 2009/01/14 14:12 | URI |

びへ さん

> > ワタシ、宮仕えを辞めたら確かにファンデを塗らなくなりましたわ。
> > 眉と口紅だけだ。。。
> ワタシなんて、ほんとーーに!NOメイクです。
> 今も宅配のお兄さんがやって来ましたが、、。

| ジュンコ | 2009/01/14 14:13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/373-7436e702

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

