ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャコバサボテン ~摘心(てきしん)~

先日』植え替えしてから、シャコバサボテンの摘心も行いました。

P1010153.jpg
PCのモニターに写ってるのは、参考にした『サイト』さま。
摘心作業は、なんどかやってるけど、“時期”がいつだったのやら、、などと不安になっていたら、まさに今!この春(4月)頃が適しているようです☆
植え替えもこの時期がよろしいようですが、、カポックで力尽きたワタシは、摘心作業でストップ。。。(弱ッ!!)

P1010154.jpg
室内で放置されていたので、ほこりも被ってすごく可哀想なお姿、、。

この「摘心」という行為。
料理の「味見」と似ていて、味見すればするほど、目指している味になっていないような気がしてきますよね!?
まさにあんな感じで「摘めば摘むほど」エスカレートしてしまいます。。。

「全体の形を整えながら・・・」

なんて記載されていたので、、こっちを摘んだら、あっちも摘んで・・・。

と、どんどん短くなってしまったような、、、。

まあ、冬にどれだけ開花するのか、それが結果です。

| green | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/429-0d9dbc30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

