ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うんこ、詰まり。

月曜日、18時頃帰宅。
お腹が空いているにゃーくん。
ごはんはあらかじめ計量してあるので、容器を開けてごはんを食器に入れる。

いつも
「な~ん、なぁ~ん」
と、小うるさく催促してくるにゃーくんなのに、この日はごはんに口もつけずにいる。

直感的に(おかしい)と思った。

すると部屋の何箇所かに吐いた後。

それらを片付けていると部屋の片隅のダンボールの上でトイレをしたそうな姿勢。
(あぁ、、また、結石か?)
などと思いながらも、病院へ行く事にした。

そして、時折うずくまっているにゃーくん。
体がしんどい様子。

ふたりの息子に留守番を頼んで車を走らせた。

病院はいつもよりも空いていた。

様子を受付で伝えて、しばらくしてから、診察。

血液検査をするも大した結果ではなかったので、とレントゲンを撮ることになった。

便がつまっています
と、モニター映し出されたにゃーくんのお腹の映像を指しながら先生が言った。

うっすら白い物が腸の中にぎっしり詰まっていて、あちらこちらへ巡っていた。

便秘ですね

「えっ?」
と、ワタシ。

確かに、今朝のトイレ掃除の時にブツはなかった。
でも、そんなに気にしていなかった。

ただ、振り返るとここ2、3ヶ月。
トイレ掃除中、おしっこの割合に対してうんちの量が減った気がしていた。
そして、うんちの太さが太くなっていたような気もしていた。

でも、大した事とは思っていなかった。

結論から、入院して便をほじくり出す事になった。


P1010187.jpg
主を待つ食器。


後悔しても、悔やまれて仕方ない。
「便秘」
なんてカワイイもんじゃなくて、しっかりうんこが詰まっていた。
あれは、苦しかっただろうな。。。

P1010186.jpg
トイレも洗った。

P1010188.jpg
居るべき所にいない。

帰宅すると息子達も手ぶらなワタシに
「にゃーくんは?」

「入院だって」

どっと、疲れが出た。

ネットで調べたら、肥満な猫も便秘になりやすいらしい。。

気をつけなくっちゃ。。。

火曜日の夕方、退院。

P1010195.jpg
抗生物質、吐き気止め、そして「流動パラフィン」という便を柔らかくするどろっとした液体を処方された。

術後のレントゲン写真には、すっきりしたお腹が写っていた。
最後に残っていた便も排出された、との事。

P1010197.jpg
ついでに麻酔をかけてもらっている間にこの「できもの」についても調べてもらった。
脂肪性・・・、なんとかって言ってた。
次回、院長先生に摘出できるか伺いましょう、との事。

P1010198.jpg
ぐったりして、ごはんも食べず、病み上がりをアピールしまくってるにゃーくん。

昨日から、ちょっとずつ食事も取れてきているし、少しづつだけど、良くなって来ているようです♪

すぐ排便できるようにトイレもそばに設置。


またひとつ、反省し、そして勉強させられました。














| にゃーくんとマック+α | 09:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間だって便秘はつらい。。。
にゃーくんはもっと辛かったんだろうね。
「できもの」もきれいに治るといいね

オダイジニ

| のんぺ | 2009/04/24 16:55 | URI |

にゃーくん…!
すごい力こめて読みましたー。
退院したにゃーくんの姿がいっきに力尽きたような感じがしてちょっと切なくなりました。でも無事便も出てよかったです(泣)

いつみてもかわいいから忘れがちだけど、
にゃーくんもおじいさんなんだなあって
あらためて実感しました。

| めぐ | 2009/04/24 20:10 | URI |

のんぺちゃん

> 人間だって便秘はつらい。。。
> にゃーくんはもっと辛かったんだろうね。
多分、想像以上の大変さ。
でも、言葉で
「お腹が張ってる」
とか言えないから、本当にしんどかったんだと思います。。反省。

> 「できもの」もきれいに治るといいね
ね~。
人間同様に高齢になると色んな物が出来たり、体調不良になったりします。。

| ジュンコ | 2009/04/24 21:15 | URI |

めぐちゃんへ

> にゃーくん…!
> すごい力こめて読みましたー。
> 退院したにゃーくんの姿がいっきに力尽きたような感じがしてちょっと切なくなりました。でも無事便も出てよかったです(泣)
今朝ぐらいからだいぶ、本調子に戻ってきました!
夫も
「心配させやがって~」
などといつになく気にしております。。

> いつみてもかわいいから忘れがちだけど、
> にゃーくんもおじいさんなんだなあって
> あらためて実感しました。
「かわいい」とは!!(苦笑)
我が家の“憎まれっ子”なのに!(笑)
そう、憎らしいにゃーくんも6月で11歳!
“おじいさん”ですよ~!

| ジュンコ | 2009/04/24 21:18 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/433-a070942a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

