ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メダカの郷

「メダカの郷」

行ってきました!

大崎市田尻町。

古川インターチェンジで下りて、そこから30分くらい(道を聞きながら行ったから時間がかかったけど、、、)

me2.jpg
高橋 孝憲さんが主宰するビオトープ。

me1.jpg

今日は、朝から雨が降ったり止んだり、、、。

me3.jpg
楕円形の葉っぱは“ジュンサイ”だそうです。

me4.jpg
廃材を利用した容器(と言ってもかなりな大きさ!)にめだかやタナゴ、エビ、、、水辺の生き物がたくさんいました。

me9.jpg

me7.jpg
たくさんの植物も美しいのですが、覗き込むとめだかやどじょうがついーっと、横切るのでずっと眺めていても飽きません。

me6.jpg
すぐ近くにも池があり(休耕田)、何万匹というめだかがいるそうです。

me8.jpg

me5.jpg
ハスやスイレンも。


突然お邪魔したにも関わらず、丁寧にお話してくださり、めだかも頂いてきました(植物も)!!
週末は、沢山のめだか(ビオトープ)ファンがやって来るそうです。

こんな素晴らしい人物も場所も身近にあったと思うととても感動しました☆
17日:NHK てれまさむね内でも放映されるようです。
県内の皆さん、ご覧になってはいかがでしょうか?

ワタシのビオトープも追って公開しま~す♪
スポンサーサイト

| ちょっと、そこまで | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/471-b925ab96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

