ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めだか

先週』もらってきためだか、10匹。

我が家の飼育環境はこんな感じです。

P1010896.jpg
これは去年まで金魚を飼っていた入れ物。
もらってきた“川砂”と水辺の植物と私が買った“フロッグピット”などが入っています。

P1010897.jpg
見えにくいのですが、めだかが見えますか?

P1010899.jpg
5匹が暮らしています。
その他に貝とタニシも共存中。

P1010895.jpg
で、もう一個の入れ物にも5匹、貝、タニシが暮らしてます。

P1010905.jpg
こっちの入れ物の方が、人の動きが感じにくいのか、割と落ち着いて生活している様子。
先に紹介した入れ物は、透明だから、ワタシ達がそばによるとパニック!になっています。。。

P1010907.jpg
“メダカの郷”の高橋さんに沢山の植物も頂いたので、こちらに植えつけてみました。
赤玉土をふるって、水洗いしました。

そして、今朝、卵らしき物を発見したので、孵る前にこちらの容器に移し替え。
無事に生まれますように!!

高橋さん曰く
「めだかの赤ちゃんは、太陽の光(日光)が、ごはんだから、えさはしばらくやらなくていいよ」
と。
一昨年、稚魚の水換えやら、えさ(すりつぶしたり)をやりすぎたんだと思います。
とにもかくにも「手をかけ過ぎてしまった」のが、悪かったようです。。。
今年は、沢山、増えて、冬越も上手くいくことを願っている今日この頃でした。


| めだか | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬も手をかけ過ぎると(過保護)よくないですよ^^
なんでも”過ぎ”はいけないのだね。。。

| nicogaju | 2009/06/19 21:53 | URI |

nicogaju さんへ

> 犬も手をかけ過ぎると(過保護)よくないですよ^^
> なんでも”過ぎ”はいけないのだね。。。
そうですね、、。(苦笑)
「見守る」ことと「過保護」の違いでしょうか?(笑)
ついつい・・・、ねぇ。

| ジュンコ | 2009/06/19 22:14 | URI |

私もアップしました。

新しいメダカ用の鉢が欲しいです。

小樽に3年前に行ったとき骨董屋にあった金魚鉢がどうしても忘れられず、、、、ムリムリ。小樽まで交通費かけて行ってられん(↓)

| のんぺ | 2009/06/21 15:56 | URI |

のんぺちゃんへ

> 新しいメダカ用の鉢が欲しいです。
>
> 小樽に3年前に行ったとき骨董屋にあった金魚鉢がどうしても忘れられず、、、、ムリムリ。小樽まで交通費かけて行ってられん(↓)

「めだか」そのものよりも、他のアイテムに力を注いじゃうよね!?(笑)

通勤途中の骨董やさんにある「カメ」(容器)は¥25000だった・・・。

| ジュンコ | 2009/06/21 18:33 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/475-3374360a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

