ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湿度

梅雨の中休み、だとかでここ数日は30度超えの仙台。
えぇ、言いましたよ。
太陽が恋しくなる
と。
でも、やっぱり、ここまで暑くなるとそれはそれで、シンドイです。
ハイ、わがままですんません。

ところで、そんな梅雨の晴れ間。
我が家はますます鬱蒼としてきましたよ。

IMG_8697.jpg
庭の土は湿っていてタイヤの跡がくっきり。

先日、天気予報士が興味深いお話をしていたのでご紹介します。

「宮城県は日本一、除湿機が売れる」
と。

なんでも、日本の平均湿度。
宮城県は82%。
東京は72%くらい。
で、沖縄は82%。

そうです、湿度の高さは沖縄と一緒なんですって!!ひょえ~☆
しかし、沖縄の方が気温が高いので、「蒸し暑さ度合い」は沖縄の方がある、とか。
宮城県の湿度の原因は「海からのやませの影響」と。
(ん~“やませ”って、山から吹いてくるものばかりだと思っていた)

なもんで、宮城県は湿度が高い→除湿機販売日本一!となるらしい。。。

そっか、どうりで、ここら辺もジメジメなんだな、、、。

IMG_8705.jpg
「きのこの山」

IMG_8706.jpg
見た目はかわいいけど、食べれない、よね!?

この時期になると庭の端々にみられる“きのこ”たち。
きみ達にはさぞ、いい湿度具合、なのでしょうね。

IMG_8703.jpg
アジサイ

IMG_8700.jpg
ユキノシタ

IMG_8699.jpg
kumiさん』からもらったラディッシュの苗。

今日もジメジメの我が家でした・・・。
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^

メッセージいただきありがとうございます。
もしかして以前にブログ拍手の欄に誕生日のメッセージいただいたことあるような・・・
(↑違ってたらすみません。。。)
あの欄には返信できず、
そのままになってしまっていて^^;
よろしければお気軽に是非コメント欄の方へコメントくださいね^^
そうです!件名のブログですよ☆
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
ジュンコさんのブログ、カテゴリー「犬を飼うには」を中心に読ませていただきました。
ドーベルマンに恋しちゃったんですね!
わかりますよぉ(笑)
是非是非、家族に迎えてあげてくださいね

| sena | 2009/06/29 10:46 | URI |

sena さんへ


> もしかして以前にブログ拍手の欄に誕生日のメッセージいただいたことあるような・・・
> (↑違ってたらすみません。。。)
ハイ、違います(笑)

>そうです!件名のブログですよ☆
やっぱり!!
同じように楽しみにされてる方がいたんだ~♪
と、親近感でした!

> ジュンコさんのブログ、カテゴリー「犬を飼うには」を中心に読ませていただきました。
> ドーベルマンに恋しちゃったんですね!
> わかりますよぉ(笑)
> 是非是非、家族に迎えてあげてくださいね
ありがとうございました。
家族に迎える日が近づいています。
ものすごく楽しみです。

コメント、ありがとうございました。

| ジュンコ | 2009/06/29 18:04 | URI |

鬱蒼がいい感じ!

すくすくと育ってるようですね~。
ぜひ、食卓の彩りに使ってやってくださいまし。
いただいたフウロ草
今回は根付いたっぽい(^^♪

きのこ、食べれたらいいのにね・・・

| kumi | 2009/06/29 21:01 | URI |

kumiさんへ

> すくすくと育ってるようですね~。
> ぜひ、食卓の彩りに使ってやってくださいまし。
恐る恐る、カブの大きさを確かめてみようと思いましたが、、、確認できず。
もう少しかな~?

| ジュンコ | 2009/06/30 13:49 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/483-11137d2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

