ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めだかウォッチング

先月、もらってきためだか

順調に生育&産卵しており、先週は卵も孵化しました。

IMG_8754.jpg
めだかのお宿。

IMG_8758.jpg
水生植物たちもぐんぐん成長して、愛らしい葉を広げています。
風に揺れる様は、何とも風情があります。
しかし、“フッロッグピット”も“根無し草”も著しい繁殖力で水面が覆われ始めています、、、マズイ

IMG_8767.jpg
こちらの容器に卵を移し替えています。
しかし、こちらもすでに定員オーバー気味・・・。

IMG_8757.jpg
急遽、こっちの容器には卵を付けた“ホテイソウ”を入れることに。
その2日後には稚めだかが孵化。
入れ替えが遅かったら、危うく、大人めだかの餌食になっていたかも!?

IMG_8753.jpg
食事中のめだか。
めだかの鑑賞方法は「上から鑑賞する」とも言われるようにワタシもめだかを真上から眺めるのが好きです。
横から見ると味気ないようにも思うけど、真上から見るめだかは何とも可愛らしい♪

IMG_8766.jpg
こちらは別容器のめだか。
ちょっとボケてしまいました。5匹生活中。

見つけられるかな~?
めちゃくちゃボケてます(泣)
しかも稚めだかを囲んだ「○」が白色で細いし、、見えにくい!!
これが孵化しためだかです☆

どこにるのかな~?
赤○」が稚めだか。
小さな体でふらふら漂うように泳いでます。
めだか先生:高橋さん曰く
「赤ちゃんめだかのエサは“太陽”だから」
と。
太陽の光でプランクトンなどが発生し、それらを食べるので一月程はえさは不要、と言われました。
一昨年はさ~、、めだかのえさをすりつぶしてやってたんだった、、、。
しかも、水替えもしちゃってたし・・・。
アレがいけなかったんだろうなぁ、、、反省

デッキの上で這いつくばるようにかがみ込み、めだか達を眺めている三十路の母のリポートでした。



スポンサーサイト

| めだか | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三十路かぁ~、いいな~・・・

四十路、近々ジュンコ'sビオトープ見に行きま~す。

| kumi | 2009/07/08 10:55 | URI |

kumiさんへ

> 四十路、近々ジュンコ'sビオトープ見に行きま~す。
是非、見に来てください~♪
今朝もルーペ片手にはいつくばってました~!
ちびめだかの体がくっきり見えました~☆

| ジュンコ | 2009/07/08 11:45 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/487-c4f7871b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

