ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石橋屋

ワタシのひいばあちゃん。
もう、ずっとずっと前に死んじゃったけど。
「あめこばあちゃん」
って、呼んでた。

なぜなら、ばあちゃんの枕元に(ワタシの覚えてるあめこばあちゃんは、横になっていることが多かったから)クッキーが入っていそうな缶があって、その中に“おいしい飴”が常備されていた。

その飴は特別で、鳥のえさみたいなツブツブの中に埋まっていた。

ばあちゃんの所に行ったら、おいしい、特別な飴を食べるのが楽しみだった。
だからいつの間にか「あめこばあちゃん」って呼んでたんだろうな、、、(苦笑)
本名は「トメヨ」だけど、、。

その飴を忘れた事はなく、何年か前に一度、その店に行った。

そして、先日も。
その飴を食べたくなって行って来た。

ishi4.jpg
「石橋屋」
ワタシの記憶にある“特別な飴”は画像右の“太白飴”。
とろ~りと口の中で溶け始めるから、歯に詰め物をしている人は要注意!
左の“名物飴”も色々な種類の飴が詰まった欲張りな一袋☆
※飴の袋の中に飴同士がくっつかないように鳥のえさみたいなツブツブも同封されてます。

ishi2.jpg
たたずまいも時代を感じる。

母、曰く。
「ばあちゃん、お父さん(母の父=ばあちゃんの長男)に頼んで買って来てもらってたなぁ」
だって。

ishi3.jpg
店内もスゴイ!カッコイイ☆(画像はナイケド…)

ishi1.jpg
これがお店。
ここら辺は、一方通行が多いから気をつけるべし!(経験談)
ちなみに元旦だけ、お休みだって!


この美味しい飴は、一瞬にして息子らに大方、食べられてしまった、、、(泣)

後は、思い出と共に大事になめました。


スポンサーサイト

| ちょっと、そこまで | 23:34 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

懐かすィ~・・・

「石橋屋」
私の実家から徒歩5分。
鳥のエサみたいなのがトッピングされた飴、知ってる!!
めんこがった少女時代(自ら言う)石橋屋の飴は
いつもうちにありました。
懐かしいです。

| kumi | 2009/08/10 14:54 | URI |

kumiさんへ

> 「石橋屋」
> 私の実家から徒歩5分。
あらら!!
そんなに近かったのですか!?
> 鳥のエサみたいなのがトッピングされた飴、知ってる!!
昨日、最期の飴にくっついてたのを一緒に食べました。。。
子供の頃はあまりの味の無さに驚いたんだった・・・。

| ジュンコ | 2009/08/11 13:11 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/499-a7328ae9

TRACKBACK

復活しました!

お盆なので子供達を連れて里帰りして来ました。 ・・・とは言っても 同じ市内の車で30分(かからないかも・・・) という近さ(^_^;) 住ん...

| わたしの庭しごと | 2009/08/18 14:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

