ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気の生活について

この前、私の光熱費の話を書いたけれど、あれから日々の暮らしの中を思い返してみた。我が家は、オール電化住宅で23時~7時までがお得なやりくりナイト8で契約しています。
ちなみに今日は7時頃半頃に起床し、電気ポットでお湯を沸かす。この時はすでにタイマーでヒーターのスイッチは入っていて部屋は暖まり始めています。
理想だと23時以降に食洗機を回したい所ですが、最近は子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまう事が大半なので、お湯が沸くまでに昨夜の食器を食洗機に突っ込み洗い始める。同時に二人の子供に着替えをさせる。そして、洗濯機も回し始める。これまた食洗機同様、23時以降に回したい所ですが。。。なかなか、理想とはかけ離れています。最近は、一月の半分以上がこのサイクルかも。
そんなこんなしているとさっき沸かしていたお湯が沸き、コーヒーを入れて飲み始めます。息子たちには朝食を与え、天気予報なんぞ見ながら私もパンをかじりはじめます。こんな頃に夫が起きてきます。大体、8時頃になっています。
朝の時間は、あっという間に過ぎていくので、バタバタと長男に幼稚園の支度をさせて出掛けます。今朝は、ちょっと洗濯物が多かったので、2回、回しました。長男をバス停まで送って戻る頃には、2回目の洗濯物も干さないくてはいけません。そして、給油タイム!!今日も12時間も経たないうちに給油だ。。

お昼は次男と残りもののおでん等を食べました。
昨夜から雪が降って、10センチ位積もったので、午前中は少し雪かき。これがぽかぽかあったまる!!

次男は、気ままにビデオを見たりしています。
このまま夕方になって、夕ごはんの用意をして19時には息子二人と入浴でしょう。20時には就寝する予定です。大体が、こんな毎日の繰り返しです。

夕ごはんの頃にごはんを2合~3合、炊きます。ごはんが炊き上がり私たちが食べる頃にはスイッチを切ります。保温なんぞにはしません。保温したままだとご飯の美味しさが落ちる、と聞いた事があるし、夫1人分のごはんはレンジでチンです。なんとなく18時に炊き上がったごはんを夫が帰宅する20時頃まで保温し続けるよりも食べる直前にチンした方が保温したごはんよりもパサパサしてなさそうだし。。しかも、電気代も安上がりのような気がするんだけど。。でも、保温しっぱなしの人って案外、いるんですよね。ごはんのおいしさもさることながらちょっと見直してもいいことじゃないかな!?誰か一人の為だけに保温したままでなくても電子レンジもあるんだし。。ないなら仕方ないけど。。

とまあ、こんな具合ですかな!?たいした事なんてしていないじゃないかっ!!(苦笑)
理想は、23時以降に食洗機を回し、洗濯もしたい。でも、23時までヒーターをつけ、電気もつけ、ひょっとすると電気カーペットのスイッチも入れ、テレビを見ながら待つならさっさと寝て、翌日回した方が省エネなのかな!?
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/5-35f52da4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

