ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の便秘と水分と

ワタシは便秘とは無縁の体質である。
でも、時々、そんな事になったりはするけど、、それでも2、3日“出ない”程度。

しかし『あれ』以来。
にゃーくんのうんちには、目を光らせている☆

そうか、あれから4ヶ月が経過していたのか、、、。
「流動パラフィン」は、量を調整しながら、朝・夕の食事の後には飲ませている。

「猫の便秘には水分が大切」
と、シニア猫の本で読んだ。
その“水分”には、飲み水はもちろんのこと“缶詰”タイプの餌でもいいらしい。。。
しかも「シニア期」の猫の便秘は、よくあるようだ。

しかし、うちのにゃーくんは、“尿結石”の持病があるため、安易にフードを変えるのは怖い。
は~、なんと手の掛かる猫なんだよっ!(笑)

IMG_8921.jpg
久しぶりの「夏日和」を全身で受けるねこの背中。

しかし、ここ最近、また、便秘な気がしたので、パラフィンを処方ついでに病院へ電話した。
水だって飲んでるし、パラフィンも飲ませてる、なのに、便秘気味なら、どーしたもんか!?

そこで、上記の質問を先生にお話したら

P1020482.jpg
↑を勧められました。

尿結石持ち猫のパウチと缶詰。
成分をみたら、パウチの方が水分は多い。
食いつきは、、、心配なしっ!(まあ、心配してなかったけど…)

で、今までのフードに混ぜて、フードを与える時間も多くしました(1日の給与量は今までと同じ)。

あと、、、マックの血便にも効果があったと思う“ヨーグルト”もあげたりしています。

心なしか、うんちも順調に出ている様子。
このまま普通に1日に1回はうんちを出して欲しい。

とにもかくにも!
もう、しんどい思いはさせたくないの!
にゃーくんがいいうんちを毎日してくれるよう、ワタシは研究するよっ!

IMG_8922.jpg
そのたくましい背中でワタシの愛を感じておくれ。


スポンサーサイト

| にゃーくんとマック+α | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤ん坊の離乳食より手がかかりますな…。
二人の息子に手がかからなくなってきたって言うのに…。脱帽!!

| のんぺ | 2009/08/22 18:25 | URI |

ご無沙汰です☆

久々に訪問させていただきました。
一気読みしました~。
夏休み、たくさんいいところに行ったんですね。うらやましいっす。

にゃーくん、大変ですね。お大事に。。。。

写真のそ、それは・・・高価なメシっすよね・・・。
以前飼っていたネコもトシをとったら「腎臓サポート」なるものを食べさせる羽目に。そして飼い主のフトコロも同時に病みました。。。

| びへ | 2009/08/23 00:56 | URI |

のんぺちゃんへ

> 赤ん坊の離乳食より手がかかりますな…。
> 二人の息子に手がかからなくなってきたって言うのに…。脱帽!!
そ~ねぇ、、、。
でも、言葉がしゃべれないだけにワタシが気を遣ってやらないと、、命に関わることになるからねぇ、、。
その時に後悔したくないしさ~、、。

| ジュンコ | 2009/08/23 10:46 | URI |

びへさんへ

> 久々に訪問させていただきました。
> 一気読みしました~。
ありがとうごぜ~ます。

> 夏休み、たくさんいいところに行ったんですね。うらやましいっす。
えぇ、、お金のかからないような所、厳選してますが、、(苦笑)
>
> にゃーくん、大変ですね。お大事に。。。。
「便秘」を甘く考えていました、、、。
>
> 写真のそ、それは・・・高価なメシっすよね・・・。
そうです!
缶詰が¥260でパウチが¥190!
帰宅した夫が
「今日の昼飯、250円だった」
と言うから、缶詰を見せて
「コレもおんなじだよ」
と、言ったら
「!!!」
でした。。。

「研究」するというのは、いかに安く、快便になる物を見つけるか!と言うのが主たる理由だったりします、、、。

| ジュンコ | 2009/08/23 10:51 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/512-6cc56b06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

