ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいで(コイ)とマテとヨシ

先週の火曜日。
ハンナがやって来た。
あれから1週間か。
早いもです。

ワタシが今、教えている事は
「おいで(コイ)」と「マテ」と「ヨシ」

20684-s.jpg
「“マテ”って、おいしー?」

「オスワリ」は『Cooさん』が仕込んでくれていたので(笑)、苦労することなく出来ました♪
同様に「マテ」もほぼ覚えていたので、座っているハンナに手のひらを向けて
「マテ」
を言うとそのまま待っている事が出来たり、時々、できなかったり・・・(苦笑)
まあ、「できない」事の方が多いのですけれど・・・(苦笑)

20678-s.jpg
「今は、いそがしーの」

ただ、食事前。
「オスワリ」→「マテ」→「ヨシ」

「ヨシ」
が、まだうまく伝えられません。(ワタシ、が!!)
「ヨシ」と言われたら「ごはんを食べていい」と分からなかった様子。
ただ、昨日辺りからできるようになってきました!!
でも、ごはんを見ると猪突猛進!なので、それを待たせる事がワタシの課題。そして「ヨシ」で食べていい、と言う事も。

そして、そしてこれは最重要事項!!
「おいで(コイ)!」

「ハンナ」がハンナの事で、「おいで(コイ)」で呼ばれた所へ行かなくてはならない!と言うのは200%を目指さなくてはいけません。

20686-s.jpg
「こっちにはなにがあるの?」

おやつで気を引いたり、おもちゃで気を引いたり、、、。
と、ワタシも試行錯誤中・・・。

とにもかくにも
「おいで(コイ)」
で、ワタシの所へ戻るようにならなくては、、、。

20694-s.jpg
「おかあさん、それができたら、いーんだよね?」

そーです。
それが出来たらおかあさんは嬉しいの。
お出かけいっぱいして、リードなんかにつながれなくていいのだから。
いっぱい、いっぱい、走れるんだよ。

日々、勉強中の母と娘でした。

スポンサーサイト

| ハンナ | 11:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/15 18:18 | URI |

鍵コメント 様

気にかけて頂き、ありがとうございます!
日々の練習を根気よく、そして、最後はいい状態で締めくくれるように目指します!

| ジュンコ | 2009/09/16 07:34 | URI |

はじめまして~

Cooさんの所から来ました(^^)
私はチョコドベを飼ってまして~(ダンテと言います)
ハンナちゃんの母犬シェリーちゃんと異父兄弟なんです!
なので、ハンナちゃんはうちのダンテの姪っ子になるんですよ~♪
というわけで、また遊びに来ますねー!
ハンナちゃんの成長が楽しみです(^^)

| FRORINA | 2009/09/16 18:44 | URI |

FRORINA さんへ

こちらこそ、初めましてコメントありがとうございます。

> なので、ハンナちゃんはうちのダンテの姪っ子になるんですよ~♪
あらあら!
ハンナのおじちゃんなのですね!
日に日にじゃじゃ馬っぷりを開花させているハンナです♪
こちらこそ、宜しくお願いします。

| ジュンコ | 2009/09/17 13:18 | URI |

No title

コメントを頂いていたのに遊びに伺うのが遅くなって
失礼いたしました。

ドーベルマンの子犬!しっかりまとめ読みさせて頂きました~!
我が家のニコはなんちゃってドービーですが
私もドーベルマンは大好きな犬種です。
賢いし、忠実だし、甘えん坊だし、これからますます楽しみですね。

また遊びに伺いますね。よろしくお願いいたします。

| あが | 2009/09/18 03:05 | URI | ≫ EDIT

あが さんへ

コメントありがとうございます。

> ドーベルマンの子犬!しっかりまとめ読みさせて頂きました~!
あ~、、お恥ずかしいやら、うれしいやら、、、(照)

> 我が家のニコはなんちゃってドービーですが
初めて見たとき、“ドーベルマンだ!”と思いました!

> 賢いし、忠実だし、甘えん坊だし、これからますます楽しみですね。
ワタクシの方がついていけるのか!?(苦笑)
しっかりお勉強したいと思います。
でも、猫のように体を摺り寄せてくるのには驚いています☆
うわさどおりの甘えっ子です♪

> また遊びに伺いますね。よろしくお願いいたします。
こちらこそ、ありがとうございます。

| ジュンコ | 2009/09/18 14:45 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/530-f29fd473

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

