ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンと点耳薬とフィラリア予防薬

待ちに待った、ハンナのワクチン接種日!

もう、お散歩に行きたいのれす、、、。

お庭での運動には、限界があるのれす、、、。

で、行って来ました!

受付で
「新しい家族ですぅ」
と、ニヤつきながら言うワタシ。

20824-s.jpg
「アワワワ~・・・」 オドオドしているハンナ嬢
体重12.35キロ

終始、診察台では不安げな様子。
触診、心音、便、目、耳、体温と一通りチェック。
肛門絞りもしてもらい、私も教えてもらいました。
検温中なんて、腰が引けてるし、、、(苦笑)←“ハンナ”が、ね!

便にも異常なし!
健康体でした。

ただ、耳の中に「マラセチア」というカビ(真菌)が増えていたので、耳の掃除と点耳薬を処方される。
P1020835.jpg
キレイな耳になった
そうか、あの汚れ方は普通じゃなかったのか、、、。
確かに、ベタベタになっていたし、綿棒で拭いていたけど、臭かったし、、。
マックの耳の中は、毛がもさもさで見えにくいから、犬(ハンナ)の耳はこんなモンなのかと、思っていた。
マラセチアのヤツゥ~!!今度、悪さしたら許さんぞ!!

後は、混合ワクチン。
で、5種と7種と9種のワクチンだとかで
「どれにします?」
と、なった訳です。

“5種”じゃ、子犬のハンナには、物足りないような気がして(笑)、
「ぶっちゃけ、何がいいのか?」
と説明を求めたら
7種のワクチンは5種のワクチンプラス“犬レプトスピラ病”というのに抗体をつけるワクチンが“7種”だ、と言われました。

「山や川に行かないようならしなくてもいいと思います」
と、先生。

「イヤイヤ、行きまくりです!!」
と、ワタシ。

調べてみたら“レプトスピラ”はネズミとかに感受性がある病気なので、病気に犯されたネズミなどに山で出くわしたりしたら、、、感染しちゃうわけです。排泄物中にもいるらしい。しかも、これは“人畜共通感染症”すなわち、人間にも感染する病気。

つーか、
「犬を野山に連れて行かないで、どこに行くの?」
というのが、ワタシの犬の愉しみ方であり、そういった場所で駆け回る犬の姿を見るのが、犬を飼う上での醍醐味じゃないですか!!

まあ、そんな事は置いといて。。。

で、結果的に7種を打って頂き、この“犬レプトスピラ病”のみを1ヵ月後に追加で接種する予定です。
うぅ、、、もうちょっと、山や川はお預けか、、、(泣)

20825-s.jpg
コレが点耳薬

今日も色々な体験をしたハンナ。

P1020841.jpg
にゃー君との距離は、なかなか縮まらず、、、

これで、秋の山歩きにちょっと近づいたね。
スポンサーサイト

| ハンナ | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ハンナちゃん、ワクチン接種行って来られたんですね!
今の大きさはちょうどニコくらいですねえ。

5種と7種と9種どれにしますかと聞いて下さるあたり
やっぱり良い獣医さんだと思います。

ワクチン接種の前後はビタミンを多めに与えるようにすると接種の影響が出にくく、出ても回復が早くなります。
犬用のマルチビタミンなどが良いようです。

また真菌対策は免疫力アップが対策の決め手になります。
体が弱った時など再発しやすいので注意なさって下さいね。

| あが | 2009/09/23 07:34 | URI | ≫ EDIT

あがさんへ

ニコちゃんは、今のハンナくらいなのですね、じゃ、ニヤちゃんは、ウチの大猫(8キロ)くらいかな?(笑)

あがさんのコメント、とっても参考になりました。
ちょうど、ビタミンのサプリ(犬用)があったので、食べさせておこう!

ホント、真菌のヤツらは、弱った時に悪さしだすようですね、、、。
体の中から健康を目指したいと思います!!

| ジュンコ | 2009/09/23 09:16 | URI |

No title

はじめまして
Cooちゃんのとこから遊びに来ました~♪
ハンナちゃん元気そうですね(´-`●)
真菌だったんですか、はやく見つかってよかったですね。
幸せそうでなによりです(。^-^。)

| ママ美 | 2009/09/24 11:57 | URI |

No title

ハンナちゃん、2回目ワクチン、おめでとうです~
うちのスージーも今日受けてきました。
あと数日で待ちに待ったお散歩解禁。
いろいろ新しいことに触れて、経験してほしいですね。
早く走り回らせてあげたい!

お外でトイレしてくれなくて困ってます。
お外でガマンして、家でダッシュでトイレシートへ・・・
はぁ~・・・ほめていいんだか・・・

| 東京のケリーです | 2009/09/25 00:47 | URI | ≫ EDIT

ママ美 さんへ

コメント、ありがとうございます。

> ハンナちゃん元気そうですね(´-`●)
最近
「デビル」
と、呼んでいる自分がいます、、、(汗)

> 真菌だったんですか、はやく見つかってよかったですね。
今は、1日に1回の点耳で、きれいな状態です。
このまま治まってくれるといいと思っています。

> 幸せそうでなによりです(。^-^。)
ワタシも楽しい日々です~♪

| ジュンコ | 2009/09/25 10:45 | URI |

ケリーママさんへ

> ハンナちゃん、2回目ワクチン、おめでとうです~
やっと、心置きなく(?)散歩三昧です!(笑)

> 早く走り回らせてあげたい!
今日、一緒に走ってみたら、、、上手に走って、、しかも速かった・・・。

> お外でトイレしてくれなくて困ってます。
> お外でガマンして、家でダッシュでトイレシートへ・・・
> はぁ~・・・ほめていいんだか・・・
ハンナとは逆ですね!!
おしっこの時間(寝起きとか、食後1時間とか)に連れ出していたせいか、シートでした事がなく、、。
シートでもして欲しいのですけれど、、、。
それぞれで面白いですね♪

| ジュンコ | 2009/09/25 10:50 | URI |

No title

こんにちは。

テーブルの上のハンナさん、固まってるw
はやくお外にいけるといいですね。
(もう、出かけてるかな?)

| ラムパパ | 2009/09/25 14:40 | URI | ≫ EDIT

No title

先日メールをお送りしましたが、届いていましたでしょうか?

| あが | 2009/09/26 03:17 | URI | ≫ EDIT

あがさんへ

> 先日メールをお送りしましたが、届いていましたでしょうか?
す、すみません!!
しっかり、届いております!!
よく読んでから返信しようとしていて、、遅れました。
先ほど、返信しました。

| ジュンコ | 2009/09/26 10:29 | URI |

ラムパパ さんへ

> テーブルの上のハンナさん、固まってるw
小刻みに震えてたりして、、、(苦笑)

> はやくお外にいけるといいですね。
> (もう、出かけてるかな?)
もう、散歩始めました!
真っ直ぐ歩けず(!?)あっちこっち、キョロキョロのハンナでした、、、(笑)

| ジュンコ | 2009/09/26 10:31 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/533-a4b80ef4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

