ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチはウチ、よそはよそ!

『先日』のセミナーは、忘れかけていた沢山のモノを思い出させていただけた。

県と市の管理センターの方々の報告や愛玩管理士の方のシニア動物との過ごし方などのお話はあったけれど、ワタシが楽しみにしていたのは“水越先生”のお話。

ワタシの前方に控えていた水越先生の後ろ姿に
(う~、、、コワイお方なのだろーか、、、)
と、新学期の新しい担任をあれこれ憶測する学生のように勝手に想像していたけれど、、、水越先生のお話が始まると会場からは笑いも出た。
分かりやすく、犬から目線のお話が本当に新鮮だった、というよりもワタシが忘れていた事を思い出させてくれたのだ。

957s.jpg

犬がかじる、吠えるは“犬として当たり前の行動”とか、散歩に出た世の中は、犬にしてみれば“お化け屋敷に入ったような気持ち”とか、“全ての犬と仲良くなるのではなく、普通にすれ違えればいい”などなど、、、¢(ーー;メモシトク・・・

欲深いワタクシは、ついつい“ソレ以上”を望んでしまうのですね。

「ノー!」
ばかりの散歩はつまらないね、
「おりこう♪」
を連発しようね。

「人間社会」に共存しなくてはいけない犬にとって、犬らしくふるまうのではなく、人間に合わせた行動、人間が望む行動を求められている訳なので、やはり、大人しく寝そべっているだけでも(イエ、ホントーに寝てるかもしれないが、、)リードにつながれて歩く事も、与えたおもちゃをかじることも全てが「おりこうさん」なのです、と言うような事を仰ってました(ワタシの勝手な解釈です、、汗)

目からウロコでした(☆Д☆)キラリーン♪

そして、ワタシも見直す事にしました。
ワタシ達の家族であるマックやにゃー君、そして幼いハンナ。
良いも悪いもあるもんね。
ワタシが100点の人間でないのだから、彼らも同じ。

941s.jpg

全てを書ききれませんが、水越先生のお話は、楽しく、そして自分を見直すことにもつながり、良かったです。

あの日以来、減るもんじゃないのだから
「おりこう♪」
を連発して歩く犬と飼い主でした。
“勘違い”かもしれないけれど、“イイ感じ”を感じたりもします。

そして、長時間にも関わらず息子達をみていてくれた夫にもありがとう、を。


スポンサーサイト

| ハンナ | 22:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
ほんとそうだよね~。
褒める言葉は減るものじゃないから
沢山云ってあげたいですよね♪
そして褒められてる時の犬の瞳ってキラキラしてて
とっても綺麗だよね~。

| Coo | 2010/02/16 15:05 | URI | ≫ EDIT

もっと聞きたかったです

犬は察することが出来ない、経験からしか予測できない、が
書き留めておいたメモで印象に残ってます。

どうしても上手くいかない室内でのしつけがあって、
すでに十分『経験』し、その後どうなるか『予測』してよー
と思ってるのですが…。

にゃー君とハンナちゃん、あんなに近い距離でいられるのですね。
うちのニャンちゃんは、ダメです…。5メートルは離れてないと。

セミナーで知り合いにお会い出来たのは、うれしかったですー。
ハンナちゃん様様ですね!

| DobeLove | 2010/02/16 17:08 | URI |

ジュンコさん
ご無沙汰です。
ジュンコさんのブログを読んでセミナー参加を考えたのですが
サボってしまいました。
良いお話だったみたいですね。
失敗!
水越先生って本を出しておられるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
しかしジュンコさんのお宅、格好良いですね。

| マールパパ | 2010/02/16 18:37 | URI |

こんにちは

素敵なお話ですね^^私も先生のセミナーに行ってみたいです。
共生は私の大好きな言葉です。
私は動物たちの当たり前の行動を少しづつ理解しようと努力するようになってから
感情的に怒ったりすることが少なくなってきました(笑)
躾とか訓練とは別に自然にお互いを気遣いあって生活できるようになれば素敵ですよね。

| umi | 2010/02/16 18:40 | URI | ≫ EDIT

Cooさんへ

頭では分かっていたのに実践していなかった、足りなかったんだ~、、、(汗)
と、水越先生のお話で気が付いた次第です、、、。

犬や猫に限らず、誰でもそうですが、ほめられて悪い気分にはなりませんものね~、、、(苦笑)
出し惜しみせずに大放出しようと思います!(笑)

| ジュンコ | 2010/02/16 21:57 | URI |

ほんと、そうよね~

ジュンコさ~ん、ジーク母も忘れていたことを思い出したぜ~e-350
水越先生のお話、うちの躾のS先生がいつも言って下さってることと同じでうれしい~~~♪
わかっちゃいるのに、いつのまにかジークに対して「もっと、もっと」になってたワタクシ・・・。はっと気付きました。

うちはうち!インドアだけど、それがうち。ほかと比べない!
飼い主が主導権を握る!
できらた、ほめる!しかるより、ほめるほうが多く!
次の行動をcase by caseで予測する!

初心に戻って(とはいっても、8ヶ月前~)がんばるワン♪
ジュンコさんのおかげ~。ありがとぴょん♪

しっかし、いつになったら100%呼び戻しができるのか~~?
step by stepでがんばろう~e-266

| ジーク母toko | 2010/02/16 22:01 | URI | ≫ EDIT

Dobelove さんへ

でしょ!?でしょ!!
やはり専門家のお話、特に自分の興味のある分野だと、100分はあっという間なんですよね~、、、この集中力を学生時代に、なぜ発揮できなかったよ!?自分!!(笑)

> 犬は察することが出来ない、経験からしか予測できない、が
> 書き留めておいたメモで印象に残ってます。
このお話も(ナルホド~☆)でしたね~。

やめて欲しい事は、これからも(いや、永遠に!?)たっぷり時間をかけようと思いました。
多分、ワタシが焦りすぎていた事もあるのかも、なんて思いなおしました。

> にゃー君とハンナちゃん、あんなに近い距離でいられるのですね。
> うちのニャンちゃんは、ダメです…。5メートルは離れてないと。
あ~、、、アレは何かに気を取られているだけです、、、(苦笑)
にゃー君が、ハンナが近づくのを好みません。
で、にゃー君がパンチ☆→ハンナ、吠える!の日々です。。。
(じゃ、なぜ、近づくんだよ!と、思っていますが、、、)

> セミナーで知り合いにお会い出来たのは、うれしかったですー。
ワタシもですー!
時間がなかったのと夕方でしたし、、外に出たら雪が降っていて、ビックリしましたよ~。
話し出すと時間もあっという間ですものね~(笑)

| ジュンコ | 2010/02/16 22:07 | URI |

マールパパさんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

> ジュンコさんのブログを読んでセミナー参加を考えたのですが
> サボってしまいました。
> 良いお話だったみたいですね。
頭では分かっている、聞いた事ある、本で読んだ、と言う内容だったかもしれません。
でも、獣医師でもあり、犬の行動学や心理、家庭犬しつけインストラクターと様々な視点から犬を捉えられている専門家の方に“直接、聞けた”、というのが良かった点だと思うのと、水越先生が以外にも(!:笑)ユーモアのあるお話方をされたので、楽しかったですよ♪
アレが、堅物な感じで話されてもすんなり受け入れられなかったかもしれません、、、(苦笑)
「スリッパを噛んじゃダメ!テーブルの足もかじっちゃダメ!!じゃあ、何をかじればいいの~!?」
と、犬の目線で訴えた先生の姿に会場から笑いが出ましたので(笑)

> 水越先生って本を出しておられるのでしょうか?
Amazonなどで「水越美奈」で、検索すると沢山出てきました。
残念ながら持っている本はありませんでした~(汗)

> しかしジュンコさんのお宅、格好良いですね。
背景は合成です、(ウソです:笑)

| ジュンコ | 2010/02/16 22:22 | URI |

ジーク母さんへ

> 水越先生のお話、うちの躾のS先生がいつも言って下さってることと同じでうれしい~~~♪
そうでしたか、それは何より、良かったです♪

きっと、、、彼ら犬も思っているでしょうね、、、。

「ウチの飼い主、、何回言ったら分かるんだ?」
と。(笑)

嗚呼、犬よりも飼い主のトレーニングが必須か!?(爆)
楽しんで行きましょうね☆

| ジュンコ | 2010/02/16 22:26 | URI |

umiさんへ

> 素敵なお話ですね^^私も先生のセミナーに行ってみたいです。
全国で展開されているので、機会があったら足を運んで見てください!(今後も続いていって欲しいです、、、)
他県で開催されている先生の講演のチラシなどを見ていて、行きたいと思っていた矢先に、来仙する事を知り、是が非でも行こうと思っていました。

> 共生は私の大好きな言葉です。
そうですね~。
私たち人間は“言葉でのコミュニケーション”に頼りすぎ、それが出来ない相手に対して、気遣う事が少なかったのかも。。。
あーーー、またまた、良い事に気が付かせて頂きました。

もっと観察して、良い関係を築いていこうと思います。

| ジュンコ | 2010/02/16 22:35 | URI |

有意義なお話だったみたいですね!

ウチの根性ナシは・・・褒めるとめっちゃうれしそうな顔をします。
わかりやすいヤツです。

最近部屋でドタバタすると、「うるさい!」とネコに叱られてしょげてます(汗)
動物同士の方がタイミングが丁度合うのか、なかなか効果アリです。

| びへ | 2010/02/18 17:52 | URI | ≫ EDIT

びへさんへ

とても興味深く、拝聴して参りました~♪
専門家のお話を耳にする機会は滅多に無いので、貴重な時間でした。

> 最近部屋でドタバタすると、「うるさい!」とネコに叱られてしょげてます(汗)
> 動物同士の方がタイミングが丁度合うのか、なかなか効果アリです。
ウチの場合、、、にゃー君は相変わらず、ハンナがうっとうしいようで、、、。
なかなか意思が通じ合わないフタリです、、(苦笑)

| ジュンコ | 2010/02/20 10:14 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/614-385b43c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

