ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗅覚

犬の嗅覚が優れている事は、あまりにも有名なお話。

「じゃ、どれ位?」

人間の臭細胞の数が約500万個
犬の臭細胞は、約2億2000万個

だって。
その差、44倍!

想像できん。L(゚□゚)」オーマイガ!
でも、めっちゃ、スゴイんだろうね。

ソレを実証する我がムスメ、ハンナ。

すげーよ!
すごいんっすよ!!

ワタシも好きな山での棒遊び。
ワタシが、テキトーに拾った棒をどりゃー!っと、放り投げる。
ハンナは、ワタシに向かって(棒を見つめている)いる為に、放った直後は、棒が見えていないことが多い。

で、投げたであろう方角へ走り出す エイッ |。・)‐⌒ε==3 ヘU^ェ^U ワン!
落下した場所を目か音で確認するや否や

「クン、クン、クン、クン、、、」
と、そこいらじゅうをかぎ始めます。
もちろん、9割以上は、直ぐに見つけくわえますが、最近の“積雪”のせいで、投げた棒がすっぽり埋まった場合などは、ニオイを頼りに探しています。

でも、ソレはワタシが勝手に思い込んでいるのですが、ほんとーに!ほんとーーーに!!!
「ニオイで探してるんです!」
と、夫に言いたい。

この話をした時。
疑り深いのか、夫は
「ほんと~に、“ニオイ”だけで、探してんの~??(;¬д¬) アヤシイ」
と、言うのです。

だから、ワタシも観察してみたんですよね~。

山の中で、投げ落ちた近くに他の棒があったとしても、やはり、ハンナはワタシが今しがた投げた棒をくわえてきます。
“目”で確認しているようには、見えません。
やはり
“鼻(ニオイ)”を頼りに見つけているように見えます。(イヤ、絶対、そうに違いない!)
新たに別な棒を投げてもやはり、ソレをくわえて戻ってきます。
“ニオイ”にも、時間の経過、ニオイの残り具合が存在するのだろうか?
2本の棒をそれぞれ投げても最後に投げた方を選んできます。“ニオイ”が新しい方を。

IMG_0318.jpg
「たしか、ここらヘンにありそーでしゅね~」


「当たり前じゃん」
と、お思いのアナタ!
よく考えてみてくださいよ!
それって、めっちゃスゴイ事だと思いませんか?
ワタシ達が感じる事の出来ないほどの香り、ニオイが満ち溢れている世界で、“ワタシが投げた棒”を見つける、正確には“かぎつける(かぎ分ける)”事が。

たとえるなら
サンマとアジを焼いていて、
同じ色の煙に鼻を突っ込んで
「おっ!こっちがサンマで、こっちがアジだな」
って、具合?(違う??)


勝手にエキサイトしちゃって、文章も怪しくなってきましたが、、、(汗)

いや~、感動しちゃうんですよね。

降り積もった雪や落ち葉の中を懸命に棒を探すハンナ。
そして、棒を見つけた時のハンナ。
それを躊躇せずにくわえ、駆け戻ってくるハンナ。

そこまでは、完璧☆

しかし、問題がひとつ。

ワタシにその棒を渡せないのよね~(汗)


そのうち、実証してみたいと思います。

hana.jpg






| ハンナ | 21:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやん、その顔サイコーッ!!

ハンナちゃんへ・・・
女の子なんだからおっぴろげちゃダメよ~(^_^;)

| kumi | 2010/03/16 17:52 | URI |

がわええええ~~!

ハンナちゃ~~ん、一番下の写真、がわえええ~~~!
悶絶のジーク母ですっ♪

さて、うちのジークくん。
公園で短い紐を引っ張りっこしてて、雪の中にズボッと埋もれた時。
「どこ? どこ? ど~~~こ???」
さがせなんだ・・・。

その嗅覚は、ハンナちゃんにはあっても、
ジークくんにはナイトオモワレ・・・。

え~~んe-351

| ジーク母toko | 2010/03/16 21:20 | URI | ≫ EDIT

確かに嗅覚すぐれてますね。
ウチのはボロボロになって捨てた「元」おもちゃをゴミ箱からこっそり回収してました。

| びへ | 2010/03/16 22:39 | URI | ≫ EDIT

ジュンコさん、ハンナちゃんは嗅覚で探して来ています、絶対に!!! そしてドベのどの子にも能力が備わっていると思います。多分経験するか(能力を発揮する機会に出合えるか)しないまま過してしまうかなのだと思います。自慢話になりますが、エミリー(ドベ4才8ヶ月)は探し物遊びが好きだったので、色んな物を隠しては見つけ出させて楽しんでいた時がありました。ある日リンゴを咥えて家の中を得意げに歩き回っていたので、返してもらってエミリーを隔離して隠してみたんです…「リンゴ探して来てちょうだい!」扉を開けたら、それはそれは立派なドーベルマンに!!!…写真のハンナちゃんみたいな鼻! すごい鼻息で! どんな所に隠しても! とってもたまげたのは…そのリンゴは5個入りの袋の中から持って来たんだけど…4個のリンゴの袋に鼻を突っ込んだけど「違う!」って…そしてついに見つけて来ました!…最初は「ウソだろ~」って言ってた家族もみんなに自慢してる…今はアイリーン(ドベ1才9ヶ月)が邪魔したり横取りしたりするからしなくなっちゃったけどね! アイリーンは「なおちゃん、追跡!」という遊びが好きです。必ず見つけ出してお仕置きまでしてくれます(^^)! ハンナちゃんの成長も楽しみだけどハンナちゃんの次なる能力の発見楽しみにしています!…麻薬捜査犬にどう?

| アイリーンママ | 2010/03/17 17:32 | URI |

これは十分ハンナちゃんの嗅覚が優れていると思いますよ!
むしろ羨ましいくらいです!ハンナちゃんすごいi-189

うちのベチは嗅覚がにぶチンのようで、牧草地の竹やぶの中でかくれんぼしてても
まったく気づきませんe-263
犬の嗅覚って個人差があるんでしょうね^^;
これからウチも嗅覚を鍛えるぞ~!目指せハンナちゃんe-281

| QP | 2010/03/19 02:49 | URI | ≫ EDIT

kumiさんへ

> いやん、その顔サイコーッ!!
夫が撮った一枚で、夫も気に入っている顔です(笑)

> 女の子なんだからおっぴろげちゃダメよ~(^_^;)
時には“いびき”もかきます、、、(汗)

| ジュンコ | 2010/03/19 12:03 | URI |

ジーク母さんへ

なるほど~。
犬によってもやはり、得手不得手があるのでしょうね~。

見つけられずにしょぼんと戻って来るハンナもそれはそれでかわいいですよ~♪アハ!

| ジュンコ | 2010/03/19 12:05 | URI |

びへさんへ

> ウチのはボロボロになって捨てた「元」おもちゃをゴミ箱からこっそり回収してました。
↑!!!
分かる~!!!
ハンナは、使用済みのティッシュをこっそ~り、出しています、、、コラッ!!(笑)

| ジュンコ | 2010/03/19 12:07 | URI |

アイリーンママ さんへ

スゴイツ!!他のりんごではなく、“その”りんごを持ってくるなんて!!
ハンナ、、、りんご好きなので、その遊びは、、難しいかも・・・orz

これからも、もっと高度な探し遊びをさせてみたいですね~。

犬それぞれの得意不得意を観察するのも面白いですよね~♪

| ジュンコ | 2010/03/19 12:10 | URI |

QPさんへ

コメントありがとうございます。

> うちのベチは嗅覚がにぶチンのようで、牧草地の竹やぶの中でかくれんぼしてても
> まったく気づきませんe-263
アッ!!(汗)
この間、山の中で木の陰に隠れたら、、、ワタシを素通りしていったハンナがいたんだった。。。アレ?アレレ???

“棒”限定なのか・・・?

| ジュンコ | 2010/03/19 12:13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/632-313734b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

