ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんぽ 中毒

マックを連れたさんぽ帰り、ご近所さんに
「2回の散歩は、大変ですね」
と言われた。
「はあ・・・」
と、答えにならないワタシ。
正確には“1日に4回の散歩”である。
そうか、よそ様には、「大変」に見えているのか。

IMG_0354.jpg


マックとハンナの2頭引きの散歩は、半ば諦めている。
そもそも、マックとハンナでは運動量の差は歴然であり、それ以上にしっかりしつけられていない彼らのコントロールは不完全で、ワタシの体がもたない。
まして、2頭、共に気に入らない相手(犬)に遭遇した時などは、、、最悪だった。

そんな理由からよほどの事がないかぎりは、マックとハンナは別々の散歩である。

“先住犬を立てる”べく、ハンナが来た当初はマックを最初に散歩へ連れ出していたが、ある時から逆になった。
ハンナとの散歩は、肉体的にも精神的にもかなり疲れるからだ。
そんなぐったりな体と心のままで散歩を終えると“散歩”自体がイヤになった。
室内に入ると
(なんで?)
と、落ち込んでしまったりする。

IMG_0355.jpg


マックは年齢的な事もあるのか、ハンナと比べるとかなりのんびりでゆっくり歩く。
ワタシも景色を楽しみ、また、考え事をしたり、ぼけ~としてさんぽが出来る。
何よりも特定の犬以外(未去勢のオス)には、吠えられる事があっても、マックから吠えたりは滅多に無い。

ハンナは違う。
動きも早いし、彼女のアンテナは常にあらゆるモノを感知する、とても敏感だ。
それゆえに気ぜわしく歩く事が多く、出会う犬全てに吠える。
なので、ワタシも緊張しながら歩く事が多く、そんな状態で散歩を終えると心身ともにグッタリし、“散歩”自体が億劫になったのだった。

IMG_0375.jpg


体も心も元気なうちにハンナと思う存分歩き、叱り、褒め、を繰り返して歩いている。
そして、一喜一憂した体と心を癒してもらうようにマックとのさんぽへ繰り出すのだ。
ハンナの愚痴をマックに聞いてもらったり、ハンナがおりこうになったよと教えたり。


“終わり良ければ、全て善し”ではないが、緊張が解けない体を癒してくれるのは、マックとのさんぽだったりする。
のんびり、まったり、歩きたいように歩く。
挨拶が出来るわんちゃんとは、心配なく触れ合わせる事ができ、ワタシも飼い主同士の会話を楽しむ。
散歩の“シメ”は、マックとのさんぽである。

だから、“1日に4回の散歩”は、苦にならないと言えば嘘になるが、それに近いぐらいワタシには、良い回数で、彼らとの大切な時間なのである。


最後にハンナの名誉の為に言っておきますが(苦笑)彼女にも数少ない貴重な!お友達はおります。
小さな頃から、ハンナのガウガウにも耐えてくれた、ボーダーコリーの“モノクロ”氏。
彼の事は、やっと、や~っと!慣れて覚えてきたようです。
ドドドド~!!と、駆け寄っていきますが、それで満足のようです(笑)

そして、もうひとり。昨日で2回目ですが、ドッグランで会うオールド・イングリッシュ・シープドッグの“レオン”氏。彼のオーラがそうさせるのか、ハンナも落ち着いて一緒の柵の中で遊んでいます。
スポンサーサイト

| 犬を飼うには。 | 22:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジュンコさん、こんにちは。
我が家のビータ(11歳)は急に足腰が弱って
散歩へ行っても歩くのが遅くて
凄く切なくなってしまいます。
あんなに元気だったワンコがって・・・
かあちゃんはデルピとマールを連れて
2時間歩いて倒れこんでいます。
どちらが癒しなのでしょうか?
旦那さんのお店、良い時計とZippo置いていますね。
内緒で買いに行きます。

| マールパパ | 2010/03/24 13:51 | URI |

同じですね~

私も毎日一喜一憂の散歩を繰り返しています。
訓練士さんに教えてもらえば・・・なんて弱気になったりすることも。でも散歩をさせない主人が必要ないって言うしー

まーここまで何とかがんばった(つもり)から、このままいくしかないのかな~
デルマル2頭引き・・・夢見るわ~~

もしいい方法がみつかったら教えてください♪

| デルピまま | 2010/03/24 17:13 | URI |

仔犬から育てたことのないワタシが言うのはおこがましいですが、まだまだハンナちゃんは子供ですから、好奇心一杯でピョンコピョンコするのは仕方ないと思います。
ウチのも1歳ちょっとで家に来た当時、両親の住む実家付近を散歩中に不注意でリードを外してしまった途端、田植えが終わったばかりの田んぼに飛び込み、あわてて這いあがってきてダンナに飛びついたというドロドロドロドロの記憶があります。。。それ以来、知らないところに飛び込むのはヤバイとわかったらしいです。
訓練も大切ですが、ある程度は経験させて学んでいくのもアリかと思います(でも田んぼはオススメしませんが)。

| びへ | 2010/03/24 17:30 | URI | ≫ EDIT

わかるわぁ~~~

ワタクシも、ジークの散歩ではどっと疲れます。
ハンナちゃんに比べ、運動量はじぇんじぇんたいしたことないんだけど、神経がビリビリっと疲れるよね。
今日は、近所のスーパーマーケットでsit and waitの練習~。
滅多に吼えないジークが、近づいてきたおじいさんに吼えた!
ううう~。ジークの修行というより、飼い主のワタクシの修行かも~~~。
マックくん、お写真でしか知らないけど、ほんとにおっとりと癒される感じぃ~~~。マックくんに会いたいなぁ~~~。
そうそう、レオン君♪本当にいいおにいちゃんだよね~~♪
ハンナちゃんも上手に遊べたんだね~。よかったね~♪
(ジークも初めて会ったときに、すぐ一緒に遊べたよ~~!)

| ジーク母toko | 2010/03/24 19:04 | URI | ≫ EDIT

分かります

生後8ヶ月の頃が、散歩のストレス&緊張のピークでした。
散歩に行くのにピリピリ。

フレンドリー過ぎるので、どのワンちゃんにも猛スピードで
『駆け寄って』いこうとするエルザ。
木や電信柱にしがみついてましたもの…。

遠巻きにそれを見てた小型犬オーナー達が、
「見てー、あの奥さん、引きずられてるみたいねえ」と
言うのが聞こえてきて、チョークカラー使用を決意。
何ていうか、大型犬をコントロール出来ない自分が
情けなかったし、小型犬オーナーを見返してやるーって
思ったんですよ。負けず嫌い。
途端に引きが納まったのは、チョークカラーのせいなのか、
少し成長したからなのか。

「2歳になれば落ち着くから大丈夫」と他の飼い主さん達が
言ってくれたのが当時は支えでしたね。

| DobeLove | 2010/03/25 23:29 | URI |

はじめまして。

スミマセン。いつも見ていますが、初コメントです。
ウチにはジルと言う8ヶ月のブラタンたれ耳ドベがいます。
色んな方のブログ参考にさせてもらってます。
始めてのドベ&大型犬なので戸惑ってばかりです。

散歩…私もしょっちゅう落ち込んでばかりです。
ついつい散歩中「ちゃんと訓練しなきゃ」とばかり思い、気が付いたら怒ってばかりで全然楽しくなかったり……。
そんな時は本当に落ち込みます。
やっぱりジルも私も楽しく散歩したいですものね。
最初から全部は無理なので区間を区切って「訓練は短く、後は楽しく」と頑張ってます。

これからも楽しく拝見しますので、どうぞよろしくです!

| JILLママ | 2010/03/26 07:54 | URI |

わかります!
私も1頭ずつ散歩する時は、体力があるうちに先にジュリーを連れて行き、後からラブリーとのんびり歩いています。
同じでーす。

うちの場合、ジュリーはワンに合うと誰でも遊んでくれると思って片っぱしから遊ぼーをしてすっ飛んでいるし、、ラブリーは誰でも(ヒト)自分を可愛がってくれると思っているので通行人に寄って行ってしまうので・・・やっぱり2頭引きは大変です。

でも、時間がない時は頑張って2頭連れて行ってしまいます。
なんとかなるだろう・・・と。
2頭引きだと、逆にラブリーは気を使ってくれてジュリーの後ろを歩いてくれて(ジュリーがちょっかいを出すから嫌なのかも)、ジュリーも少しは我慢して歩いているような気がします。

でも、この先2頭の散歩量が明らかに違ってきたら、きっと別々に行くと思います。
ホントは今でも運動量の違いは明らかなんですが・・・。

ハンナちゃんも元気そうですね~。
これからもっとやんちゃになるのかな?
お互い頑張りましょうねー。

| ちぇりこ | 2010/03/26 09:29 | URI |

マールパパさんへ

ビータさん、マックと同じくらいの年齢なんのですね、、、
パパさんのお気持ち、分かります。
マックも
(えっ!?こんなにヨタってたっけ??)
と、昨日と違う事に気付いたり、、、。
彼らの寿命から考えれば、“1日”だって、私達の“1日”とは違うのかもしれませんね。
そんな事を思うと、歩ける限り、“さんぽ命”のマックを連れ出してやろう!!と、思わずにはいられません。

ママさん、2時間か、、、orz
ですよねぇ、、、私も膝がガクガク、したりしてますから、、、(笑)
どちらも“癒し”だと思いますけれど、、、(苦笑)

> 旦那さんのお店、良い時計とZippo置いていますね。
> 内緒で買いに行きます。
ちょっと~@@@
コメント欄でバレバレですから~!(笑)

| ジュンコ | 2010/03/26 11:52 | URI |

デルピママさんへ

わお~!“多頭飼い”先輩のママさんから、心強いお言葉☆ありがとうございます。

> 訓練士さんに教えてもらえば・・・なんて弱気になったりすることも。
↑分かります。
「自分で躾ける!」
と、意気込んでいたくせに、弱気になると、、、(私には、無理なのか??)と、感じたりします。
ある程度のコツなどは、専門家の先生が頼りになるんだろうな~。

「いい方法」
是非とも見つけたら、お知らせ致します♪
どこかな~???落ちてないかな~?(笑)

| ジュンコ | 2010/03/26 11:59 | URI |

びへさんへ

コメント、ありがとうございます。
ワタシもつい“ドーベルマンだから、しっかり!”などと思い込んでしまったり、、、。
夫にも
「まだ、子どもなんだよ~」
などと言われたり、、、。

気持ちが焦ってしまう事があるんですよね~(苦笑)
そんな時は、ハンナにも伝わって上手くいかないことも分かっているのに、、、。
日々、“我反省”です。

これから田植えシーズンなので、気をつけます!(笑)

| ジュンコ | 2010/03/26 12:06 | URI |

ジーク母さんへ

きっと、今までに使わない神経を使ったりするからでしょうね~。
しかも、相手は、
「犬」。
“今までのコミュニケーション”とは、違う手段で伝えなくてはならないし・・・(苦笑)

tokoさんの愛情は、ジーク坊ちゃまにも伝わってると思うワン!(笑)

| ジュンコ | 2010/03/26 13:18 | URI |

Dobelove さんへ

> 生後8ヶ月の頃が、散歩のストレス&緊張のピークでした。
ホント!?
今だけなの???
ほんとかー??(笑)

> 木や電信柱にしがみついてましたもの…。
↑(爆)
お姿を想像するだけで、笑えます!!

> 「見てー、あの奥さん、引きずられてるみたいねえ」と
そうそう!!
私もそんな人を見るにつけ、そして、吠える犬に遭遇するに付け、そんな気持ちになっていましたワ(遠い目)
でも、今は、逆!
これは、神様が与えてくれた試練に違いない!!
ハンナという伴侶で、人生経験をさせてくれているんだわ!

> 「2歳になれば落ち着くから大丈夫」と他の飼い主さん達が
> 言ってくれたのが当時は支えでしたね。
まさに、皆様のコメントが、心の支えになっております。
記事にして良かった、と思いました。


| ジュンコ | 2010/03/26 13:30 | URI |

JILLママさんへ

コメント、ありがとうございます。
どべぴんぐるさんの所で度々、拝見しているJILLちゃんでしょうか?

> 始めてのドベ&大型犬なので戸惑ってばかりです。
私もそうです!
大きな犬は、大好きですが、、やはり、パワーもスゴイですよね!よく食べるし・・・(苦笑)

> 最初から全部は無理なので区間を区切って「訓練は短く、後は楽しく」と頑張ってます。
ホント、同感です。
メリハリと、「終わり良ければ・・・」で、終わる事ができるのが理想ですよね~。
つい、欲がでて(もうちょっと、もうちょっと!)なんて、いう下心が、、悪循環につながっちゃうのに、、ねぇ。トホホです。(苦笑)

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

| ジュンコ | 2010/03/26 13:36 | URI |

ちぇりこさんへ

> 私も1頭ずつ散歩する時は、体力があるうちに先にジュリーを連れて行き、後からラブリーとのんびり歩いています。
> 同じでーす。
良かった~♪
「先住犬を立てましょう」
の意味はよく分かるけれど、、、やはり、マニュアル通りに行く訳もなく、、、
でも、罪の意識が湧いてきたり、、、でした(苦笑)
マックの視線。イ、イタイ・・・(泣)

> でも、時間がない時は頑張って2頭連れて行ってしまいます。
> なんとかなるだろう・・・と。
私もある程度は、何とかなるんですけど、、、(汗)
ハンナも大分、マックにじゃれ付かずに歩けるようになったので、、、。
そう思うと彼女の成長を感じますね~(笑)

> お互い頑張りましょうねー。
うっ、うっ、、、(泣)
この「お互い」っていうのが、、、救われます!
つい“自分ばかりが辛いんだ”、なんてバカな勘違いしちゃったり・・・。

よし!これからも頑張りまっす!ありがとうございました!!

| ジュンコ | 2010/03/26 13:41 | URI |

おひさです

ハンナちゃんのお散歩、大変なのはよく分かります。。。
今でこそ蘭子との散歩は楽しいのですが、思えば昔は大変だったーーー
人と会わないように、夜中に行っていたりしました。
今でも、3頭一緒の散歩は無理なので、私も1日4回です。
大変だねーと言われますが、慣れちゃえば大丈夫ですよね^^

| じゅりあ | 2010/03/26 20:35 | URI | ≫ EDIT

じゅりあさんへ

> 大変だねーと言われますが、慣れちゃえば大丈夫ですよね^^
そう!
「慣れちゃえば平気」
なんですよ~!!(笑)

確かにかかる時間などを思うと「大変」ですが、今は、コツがつかめてきたので、大分、ラクチンですね。
夫がいるときは、夫も巻き込むので、一回で済んじゃうし・・・!

じゅりあさんの所は、3頭。
そちらも、お疲れ様です。

| ジュンコ | 2010/03/27 11:17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/639-551ffb8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

