ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の山にて

昨日は、朝からものすごく寒くてみぞれが降った。
4月も半ばを迎えるというのにこんなに寒いなんて!
犬たちの散歩も早々に切り上げた1日だった。

そんな罪悪感から今朝はハンナをお供に行きつけの山へ行ってみた。

今朝も小雨が降っていた。
気温はだいぶましだけど、すっきりしない天気。

でも、以前も記事にしたけれどこんな雨の中の山もやっぱり魅力的だったりする。

40550s.jpg
歩く所はコンディションはいまいち!

最近のハンナは、水を怖がる(嫌がる)様子もだいぶ減ってきたように思う。
そんなのをいちいち気にしていたらワタシと一緒に山歩きなんて出来ないからだろうか!?(苦笑)
のどが渇けば沢に入りながら水を飲む。
そんなハンナを見ると彼女の成長を感じずにはいられない。
マック兄のお陰だな、とも思う。

P1040552.jpg
耳がめくれるのは、楽しさの証!?いっぱい走っている証拠。

リードから放たれた直後のハンナは、ワタシにまとわりついてくる。
マックとは真逆の行動。
フリーになった事がうれしいのか、ワタシが遊んでやるのがうれしいのか定かではないけれど、(多分、後者)ハンナの興奮ぶりはスゴイ。ついでに噛んでくるのが玉にキズだけど、、、(ノ_-;)ハア…
そんな興奮したハンナを受け流し、前へすすむ。

P1040555.jpg
今日の素敵な出会い

P1040557.jpg
名前が分かりません
群生している様は可憐で、とっても素敵でした。こんな出会いがあるので、山あるきはやめられない。彼女たちも短命なのだろうか。


そんなハンナをいかにするかというと、、、
「棒」
やっぱり、、、( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
でもこのやり取りが今、イチバン面白い。

※音が出ます

左手で棒を投げ、右手にコンデジ。いつもよりも飛距離が短かった。そして、すっごく難しかった撮影。

※音がでます

なので、再挑戦!でも、撮影は難しかった。

もっと、も~っと!遠くに投げられればいいのに、、、といつも思います。
「ダセ」上手くできない(無理に取ろうとすると“引張りっこ”になる!)ので、今日も“2本”の棒を使ってキャッチアンドリリース!
そして、短時間で切り上げてみた。効果はどうだろか??


P1040559.jpg
小鳥がさえずり、(ウグイスも鳴き始めました)、沢のせせらぎ、湿った空気。
今日もいい気持ち☆


P1040561.jpg
山菜の王さま 「タラノメ」は、まだまだ採取できるほどではありません!そして、この“トゲ”!痛そう!

『あの本』は、夫が買ってくれました。今後、活躍しそうです!今は“予習”の日々!(笑)


P1040562.jpg
さっ、帰ろっか。




| | 20:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ!

ショウジョウバカマって花だと思います♪
うちの方ではキジが鳴き始めました。

| デルピまま | 2010/04/14 09:03 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/14 10:02 | URI |

山、いいっすね

何かウマそうなものの宝庫ですね!

そうそう、花ですが、多分これではないかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9E

| びへ | 2010/04/14 10:41 | URI | ≫ EDIT

デルピママさんへ

教えて頂きありがとうございました。
本で調べましたが、コレは食べれませんでした、、残念!(苦笑)

キジは、そうですね、ワタシも
「ケーーーンッ!」
って、聞こえてきてます。
ちなみに先日の山歩き中に、すぐ横から飛び立って行って、びっくらしました☆

| ジュンコ | 2010/04/15 15:34 | URI |

鍵コメント 様

ふふふ、ワタシもそう思っていました。
“活発”な感じも似てると思いました。

| ジュンコ | 2010/04/15 15:36 | URI |

びへさんへ

リンクまではって頂きありがとうございます。
「ショウジョウバカマ」
覚えました、多分(汗)。

これから山菜のシーズン突入、山菜ハンター同士の静かな戦いが始まるのでしょう・・・(苦笑)

| ジュンコ | 2010/04/15 15:38 | URI |

つくづく

ハンナちゃんは、良いお家に行ったと思います♪
ハンナちゃんとジュンコさん、相性良いですよね?
いつも読んでて、そう思います!!!

| DobeLove | 2010/04/16 19:57 | URI |

Dobelove さんへ

> ハンナちゃんは、良いお家に行ったと思います♪
ありがとうございます!
そう言って頂けると最高に嬉しいです!!

相性は、まだ未知な部分もありますが、
「お前は、幸せだったか?」
と、聞ける飼い主を目指したいと思っています。

| ジュンコ | 2010/04/17 12:45 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/651-521dd0a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

