ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンデフルプラザに行ってみた

ワタシ、自己流でハンナにしつけ中。

「スワレ」(これは『お里』で習得済みでした)

「マテ」(これもお里でほぼ身に付けてきましたよ~)
これらは、ほぼ、ワタシの満足が行く内容でできます。
※散歩中などでは、まだまだですが!!


「ツイテ」(脚側)
怪しい~、感じでやってるような!?、引っ張らないような!?でも、何かあれば引っ張っちゃう!?ダッシュしちゃう!?というようなレベルです。

「フセ」ごはんの前、散歩中などに指示してみたり、、ムリムリやっているような、すんなりやったような?とまちまち。。。

と、これらになるとかなり怪しいレベル。


他にも不安な事などあったので、名取市のペットエコ内にある『ワンデフルプラザ』さんへ昨日、行ってみました。

ここを知ったのは、アフガンハウンド“ろはんくん”が登場する、面白ブログ『らりるれろはん』さん。
ここの“小姉さん”が去年、ワンデフルプラザへ行った事を記事にしていて、思わずメール。
小姉さんからのメールに
「先生~、次の練習日は?って聞いたら、練習してから考えてみたら?と。」
と言われたというメール内容に更に高感度アップ!
この、大雑把さ!大雑把、メンドクサガリのワタクシにピッタシ☆と感じてしまいました!!(笑)

まず
「1回(3675円)から受けられる:1時間」
というのがポイント高かった!

ハンナを飼おうと思った頃、それなりに「訓練所」なども考えてみました。
でも、大概が
「最低3ヶ月はやらないと、、、」
と、言うような内容でした。

ワタシは
「そんなに通わなくても、ワタシだってできます!」
みたいに思っていたし、金銭的なこともある。
まして、入所してみて
「ここは、チガウ」
って、思ったらど~すんのよ!?
と、思ったり。。。

そんな中、1回からお試しでできるのは、好都合でした。

で、気になって一度は夫と二人で行ったりもしました。
その後、なかなか都合がつかず、時間が過ぎたのですが、昨日は急遽、時間が空いたので、電話で予約し(空いていれば、予約も不要です)、いざ、名取へ。


到着すると、、、
休日で、人出もあるし、その中にはワン子連れ(しかも、大概が“小型犬”!)がチラホラ、、、
ワタシにキンチョーが、、、(◎_◎;) ドキッ!!

車から降り、初めての場所、そして人混みにどぎまぎし周囲を伺うように進むハンナ。
入り口から店内に入り、陳列された棚の合間を、ギクシャクと進むと出会う犬。(ペットエコなので、フードやおやつやらの棚がいっぱいある)
そんな出会う犬に、タイルで覆われた滑る床を必死でかきながら、吠えまくる大型犬、
しかもドーベルマン、それはハンナ!Σ(|||▽||| ) ウチのこ~ッ!?
こんな大騒ぎな犬と子連れの母親に皆さま、引いてるよー!!
でも、なんとか、訓練所のコーナーへ、すでにここでいっぱい、いっぱいのワタシ。

受付で、簡単なカルテを作成。
「困っている事」
「聞きたい事」
などにマルをつけるのだが、、、
全てに
「○」
すれば良かったんじゃないか!?(苦笑)


釜房ダム


そして、いざ、訓練士さんとのレッスンが始まるのでした。
それは、『次回』へつづく。
は~、思い出すだけでも疲りる~(@Д@; アセアセ・・・
スポンサーサイト

| ハンナ | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

続き読みたいー

ハンナちゃん、しつけ教室に行ったのですね!

中山のペットエコも床がツルツルで、初めて行った時、
興奮して、泳いでるかのような動きで恥かしかった~。
よその犬達は、ゆったり歩いてたから滑っていなかった。。。

ドーベルマンに対する他の人達の期待度、高い…。
「賢いんでしょ?」と聞かれてもー。
お座りしてる姿が、賢く「見える」得なタイプだと、
私自身は思っております(笑)

| DobeLove | 2010/05/06 08:50 | URI |

はやくっ!

大至急、続き、書いて~~v-237

| デルピまま | 2010/05/06 10:19 | URI |

確かに何ヶ月コースの訓練は、イヌにとって必ずしもいい方向に行くとは限らないらしいですね。
(ウチは大人になってから来たイヌなので、あくまで聞いた話なのですが・・・)。

ペットエコって、ヨネヤマチェーンですかね?

| びへ | 2010/05/06 11:20 | URI | ≫ EDIT

えらいぞ、ハンナちゃん!

ハンナちゃん、躾教室えら~い♪
いや、連れてったジュンコしゃん、えら~い!!!
ペットエコのあの狭い通路を通ってったなんて、もう、考えただけで具合悪くなりそうなワタクシです。えらいぞ、ジュンコしゃん!!!

うちは、ジークがちょうど4ヶ月の昨年の9月から、躾の先生に来てもらいました。
生まれて初めてのわんこがドベちゃんという無謀な賭けをしてしまったことと、あてにしていた主人が全くの口だけ男だとわかったことで、藁をもすがる心境だったワタクシ。フリーペーパーで見た訓練所の広告に、即、電話したら・・・。ちょこっと高圧的な女性の方(たぶん躾の先生)から「ドーベルマンは噛まれたら終わりだから、4ヶ月うちで預からないと無理です」(←きっばり)と言われたの。
ワタクシはジュンコしゃんみたいに「自分でもできる」って到底思えなくて自信がなくて・・・。ジークを4ヶ月も預けなきゃいけないのだろうか?でも・・・、本当はいやだ!そんなの!!!と電話を切って悶々としたのを今でも覚えてます。
その時、思い出したの!断耳してくれたS浜動物病院のS先生が、「ドーベルマンならこの人が詳しいから、何かあったら電話してみるといい」って渡された一枚の名刺を~。さっそく、連絡してみると、そのS先生は、自分はその犬の自宅で訓練をやるって。預託を否定するわけではないが、家庭犬だったら、その家のまわりや公園やスーパーや学校など、暮らしていくエリアで訓練すべきだと。犬の訓練ではあるけれど、それ以上に、飼い主の訓練です、っておっしゃったの。
ワタクシ、決めました。この先生にお願いしようって。
それから、週3回のレッスンがはじまりましたよ~!
週3回は12月までつづき、1月から3月は週2回、そして4月からは週1回になりました(お財布にもうれしい!)♪

迷った時、辛い時、気になる時、気軽に相談できるところがあるといいよね~~~♪
ハンナちゃんの訓練の様子、気になる気になる~~~!
次、激希望♪♪♪ 楽しみぃ~♪

| ジーク母toko | 2010/05/06 22:45 | URI | ≫ EDIT

Dobelove さんへ

アハ、重い腰を上げていってきました~

> 興奮して、泳いでるかのような動きで恥かしかった~。
そう!この表現がピッタリです!!
ハンナは「平泳ぎ」タイプです。
訓練士さんも
「滑るよ、滑るよ!」
って、苦笑いしてましたから~(恥)

> ドーベルマンに対する他の人達の期待度、高い…。
> 「賢いんでしょ?」と聞かれてもー。
えぇ、、まさに。。。
そして、ちょっと前、とうとうこのセリフを言われてしまいました。
「う~ん、、、か、飼い主次第、、かなぁ、、、(汗)」
と、濁してしまいましたが、、、(苦笑)

| ジュンコ | 2010/05/07 12:58 | URI |

デルピママさんへ

待っててくらさ~い!(笑)

だって、今日はこれから「家庭訪問」しかも、息子二人分の担任。。。(;-_-) =3 フゥ
とりあえず、掃除機はかけました、、、orz

| ジュンコ | 2010/05/07 13:01 | URI |

びへさんへ

> 確かに何ヶ月コースの訓練は、イヌにとって必ずしもいい方向に行くとは限らないらしいですね。
そうですね~。
「いい方向」
に行けば、万事オーライなんでしょうけれど、、、。
やはり、「飼い主次第」ですよね、、。

> ペットエコって、ヨネヤマチェーンですかね?
多分、そうだと思います。
「ヨネヤマ」ナントカ、って何かに書いてあったような。

| ジュンコ | 2010/05/07 13:04 | URI |

ジーク母さんへ

> いや、連れてったジュンコしゃん、えら~い!!!
でしょ!?ワタシも到着するまでハンナのデカさを忘れてて、、、店内に入って
(しまった・・・)
と、ちと後悔しちゃいました、、、(苦笑)

tokoさんちは、ジークにもtokoさん家族にも合う先生に出会えて幸運だったと思いますよ。
それはつまり、tokoさんの熱心さがさせる技でしょうけれど、、(笑)

ワタシには、いい雰囲気の訓練士さんでしたし、「何かあったら、また、行ってみよ~」って、気軽に思えた所が気に入りました♪


| ジュンコ | 2010/05/07 13:09 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/663-7438300b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

