ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジキル・ハイドな飼い主

しつけ体験以来、ハンナの散歩が以前より憂鬱でなくなった。
散歩自体は、楽しい。
特に今の時期は、寒くもなく、木々や草花を見ながら歩き、湿度もなく、最高のさんぽ日和である。

P1040785.jpg


なにが、憂鬱だったかと言うと・・・。

ハンナの他の犬への“吠え”であった。

「犬への社会化」
と、思い、避けては通れない道だ、と自分に言い聞かせてはいたものの、、、。
やはり、疲れる。

でも、訓練士さんにそんな時の「やり方」を見せてもらい、犬とすれ違う事ができたハンナを目の当たりにしてから、気持ちが変わった。

ハンナは、できるのだ。
ワタシの扱い方がうまく出来ていなかっただけ。

なので、今は、前方に犬連れの方が見えても
「ツイテ」
のコマンドをひたすら与える。

ハンナも気付き、興奮始める前に
「ノー、ツイテ」

興奮し始めても
「ノー!ツイテ」

ワタシの根気が試される。

ワタシが諦めてハンナの自由にさせてしまっては、負け。

ひたすら
「ツイテ」
させる。

P1040780.jpg

今は、相手の犬に吠える時ではない。
ワタシのコマンドに従うのだ。
「ツイテ」

興奮も収まり、大人しく「ツイテ」いる事が出来て始めて
「グッド」
と、ハンナに触れて、ほめる。

P1040787.jpg


でも、ちょっと、困ったことが。
コマンドを与え続けることによって、相手の方に挨拶もできやしない。

「吠える犬と無視する飼い主」
に、思われていないだろうか?(汗)

でも、今は仕方がない。
ハンナへのコマンドを与える方が優先だ。
他人さまには、愛想がないと思われても、仕方がない。

きっと、マック連れのワタシとハンナ連れのワタシは、別人物に思われてるかも。。。(苦笑)

P1040793.jpg


それでなくても、犬を連れている方は、犬連れの相手を「犬とセット」で覚えるから、犬なしで出会うと
「?」
な、場合がある。

大抵の方もそうじゃないだろうか?
スーパーなどでお見かけしても犬がいないと
(だれのお母さんだったかしら?)
と、記憶の引き出しをあちこち開けなくてはいけない。

事実、ワタシも
「ドーベルマンもいるんです」
などと言うと驚かれる事があった。

P1040782.jpg


人間の記憶は、曖昧なモンだ。


P1040778.jpg


ならば、この調子でハンナのトレーニングも頑張って、いつの日か

「あの、大騒ぎな黒い犬と無愛想な飼い主、最近、見ないわね」
と、言われるようにがんばろ(爆)。

P1040776.jpg

まだまだ、修行の道のりは長い。
スポンサーサイト

| ハンナ | 11:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も!

いい季節ですね~幸せ感じますよね♪
私もマールには苦労してますが、乗り越えなくては、ね。
ちなみにデルマルの区別がつかない奥様も何人かいます。私もよそ様のこと言えませんが(笑)

| デルピまま | 2010/05/18 15:49 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 19:07 | URI |

あきらめないっての本当に基本ですね。

いまは無愛想でも、近い将来、今の分もうんと愛想よくおしゃべりできる日がきますから

 大丈夫(^^)v

| きよごん | 2010/05/19 06:20 | URI | ≫ EDIT

同じ~!

犬を連れていないと誰なのか分からないって同じです(笑)
間違ってたらどうしよう、と思ったりします。

>コマンドを与え続けることによって、相手の方に挨拶もできやしない
これも同じ(爆)
狭い歩道で自転車や子連れとすれ違う時は、
飛びつき癖のあるエルザを抑え、「STAY」と低ーい声で
掛けて、無事通り過ぎると、「GOOOOO~D♪」と
あんた何人?というほど、声が4、5トーン高くなります。

多分、犬より飼い主の方が怖い(不気味?)かも、です。。。

| DobeLove | 2010/05/19 08:35 | URI |

もちろん、ワタクシもぉ~!

ワタクシも、お散歩のときはひたすらジークに集中~♪
躾け中でご挨拶できないので、ゆるしてくださ~いってあらかじめ言ってたよ~。
(くわえタバコでお散歩するノー天気な誰かとは意識がちがいます!←きっぱり)
最近、やっとご近所様に手をふったり、ひく~~~い声で、
「こんにちは~~~~」とご挨拶できるようになりました。
あくまでも、低い声!!!
躾けの先生と一緒に歩く時は、ぺちゃくちゃお喋りしながら歩いてもオーケーです。
実はワタクシ、お散歩中ジークにいつも話しかけております。
絶対、変な飼い主だと思われてる~~~。I'm sure!!!
ジークはわんことすれちがう時、まだまだアセアセになって前に出たりちょこっと吼えたり(ほんっと気がちっちゃいぞぉ)・・・。ハンナちゃん、一度のレッスンでそこまでできたらすばらしい!!!えらいね~♪♪♪
お互い、引き続きがんばろ~ぜ!

| ジーク母toko | 2010/05/19 11:56 | URI | ≫ EDIT

デルピママさんへ

> いい季節ですね~幸せ感じますよね♪
ね~♪
やっぱり、梅雨前の今の季節がいっちばん、いいですよね~♪

> 私もマールには苦労してますが、乗り越えなくては、ね。
デルピちゃんよりマールって言うのが、信じられないなぁ、、、。
だって、あの山で遊んだ時のマール姉さん、落ち着いてるし、大人しいし、全然、手が掛かるように見えないのに、、、。
外面はいいのか!?(笑)

> ちなみにデルマルの区別がつかない奥様も何人かいます。私もよそ様のこと言えませんが(笑)
色が違うのにね~(笑)

お互い、頑張りましょう!

| ジュンコ | 2010/05/20 09:24 | URI |

5/18 鍵コメントさま

コメントありがとうございます。
ほんと、天邪鬼なワタシをココまでやる気に(!?)させてくれる、ハンナに感謝したいぐらいですわ(苦笑)

とことん、付き合ってやろーじゃないか!って、反骨精神で頑張りたいです!

| ジュンコ | 2010/05/20 09:29 | URI |

きよごんさんへ

> あきらめないっての本当に基本ですね。
ハンナに
「辛抱」
をワタシが教えられているような感じです(苦笑)

コメント、ありがとうございます。
励みになります!!
頑張ります!

| ジュンコ | 2010/05/20 09:31 | URI |

Dobelove さんへ

> 犬を連れていないと誰なのか分からないって同じです(笑)
会釈したりしてから・・・
(あっ!子供の親御さんじゃなくて、散歩中に会う人だった~!)
などという事もしばしばです(苦笑)

> 狭い歩道で自転車や子連れとすれ違う時は、
> 飛びつき癖のあるエルザを抑え、「STAY」と低ーい声で
> 掛けて、無事通り過ぎると、「GOOOOO~D♪」と
> あんた何人?というほど、声が4、5トーン高くなります。
ハンナも体が大きいので、ちょっと、動くと小さい子供なんて、倒しちゃいそうだから、気が気じゃないですよ~(汗)
そっか、そんな時は
「スワレ」
させてみようっと!☆

> 多分、犬より飼い主の方が怖い(不気味?)かも、です。。。
ははは~(笑)
そう!そう!!
ワタシもハンナ以上に「異常」に見られてるかも!?(笑)

| ジュンコ | 2010/05/20 09:35 | URI |

ジーク母さんへ

> 躾け中でご挨拶できないので、ゆるしてくださ~いってあらかじめ言ってたよ~。
そうですね!
今度は「先手必勝」で、挨拶しておこうっと!

> 実はワタクシ、お散歩中ジークにいつも話しかけております。
> 絶対、変な飼い主だと思われてる~~~。I'm sure!!!
ワタシもですよ~(笑)
「いい天気だね~」蚊ら始まり「この花、かわいいね~、、あっ!踏むなーー!!」
とかとか、、、(苦笑)

> ジークはわんことすれちがう時、まだまだアセアセになって前に出たりちょこっと吼えたり(ほんっと気がちっちゃいぞぉ)・・・。
そうそう!ハンナも「斬り込み隊長」なみに前へ!前へ!!って、なっちゃって、、、。
ボルテージが上がる「ヒンヒンッ鳴き」も始まります、、、orz

> お互い、引き続きがんばろ~ぜ!
ハイ!もう、“頑張る”のみですね~(笑)

| ジュンコ | 2010/05/20 09:43 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/671-4234cb51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

