ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野馬追

馬、大好きな動物です。


お隣の県、福島県、相馬市で毎年開催される「相馬 野馬追」へ行ってきました。


事の始まりは、、、
来店されたお客様が相馬出身だったんですね~(笑)
ちょっと、盛り上がって(“動物ネタ”だと接客もはかどるワタクシ:爆)、3日間開催されるうちの“本祭り”を薦められ、行くことにしました。


3024s.jpg
“お行列”
かっこえ~!

「カッポ、カッポ、、、」
と、軽快な蹄の音がなんとも心地いい。


3033s.jpg
ほら貝を吹くんです、時々。

いや~、すでに10時くらいでかなり気温は上がっているので、見るほうも、乗るほうも暑い、暑い!

この日は500騎ほど行列に参加したというのだから、圧巻である!


3042s.jpg
3、4才くらいのおんなの子。
暑いのに、よくがんばってる!!かわいいよ~☆

で、行列とともに祭場地となる広場へ移動。

3044s.jpg
“祭場地”の広場
見るからに暑そうでしょ!?(笑)

ワタシたち家族は、小高い丘の日陰から観戦。


3053s.jpg
“甲冑競馬”12:10~
「中学生の女武者も競馬に参加」
とのアナウンスには会場からもどよめき。

土埃を舞い上げて疾走する様は、手に汗握る一瞬。


3063s.jpg
“神旗争奪戦”13:00ころ~

打ち上げられた花火の中から“御神旗”がゆっくり落下、それを奪い合う。


いや~、人生で2度目の野馬追は、十分満喫できました~。
どうせなら、出場したいな~。
“お行列”なら何とか頑張れそうな気がするんです、どなたか、馬と甲冑を貸してください!よろしくm(._.)m


『相馬野馬追』公式ページ
スポンサーサイト

| ちょっと、そこまで | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/700-c9f84603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

