ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車走行注意!

運動量が多い犬を飼ったら
「自転車での運動もできたらいいな~」
って思っていた。

「風を受け、さわやかに自転車にまたがり、その横には、愛犬が並んでいる」

少し前に見た、ノーリードのシェパードを連れ、自転車で走っている男性の姿に自分とハンナの姿を重ねてみる。

「かっこえ~ (゚・゚* ホレボレ」


なので、最近、練習をしていたのである。

で、そこそこ並走(ハンナが逃げ気味だが)できるようになったので、夫に見せたくて昨日の夕方、お披露目した。

IMG_4133.jpg

サドルの下部分にリードを固定。
ハンナは、この“自転車”が少々、不気味に感じているようで、近づいてはこない。
リードをめいいっぱい、引っ張り、距離をとっている。

自転車にまたがり、ゆっくり走り出す。
「ツケ!ツケ!!」
と、言いながら
左へ曲がるなら
「ヒダリ!」
右へ曲がるなら
「ミギ!」
と、コマンドも発しながら、数十メートルを走る。

しかし、気をつけていないと、ハンナの自転車から遠ざかろうというパワーに負けて、左の草むら、もしくは、民家の壁に激突しそうになる。スピードも相当なものだ。
ニーグリップしながら、自転車の軌道修正もしなくては、ならない!

後を着いてきた夫にも
「ね!うまくなったでしょ!!」
と、髪を振り乱しながらも、自慢げなワタシ。


そして、戻ることにした。



そして、そして!まさかの大転倒!! |)゚0゚(| ホェー!!

犬が物陰から出てきていたのにワタシは気づかなかった。
しかし、それに気がついたハンナ。
左側にいたのに、フロントタイヤ方向から、急に右側に出てきやがった!

フロントタイヤがすくわれ、大きくバランスを崩し、倒れてしまった。

(あっ!)
と、思った次には、左半身をアスファルトに打ちつけ、続いて頭。
頭を打った瞬間。
(あ~、頭もぶつかった・・・)
などと考えられた。

しかも
(ハンナに怪我はないか?)
と、大転倒の原因である、ハンナの心配までするワタシ。


天も地も分からないぼーっとした頭で自転車ごとハンナを押さえ、犬連れのご近所さんに
「だいじょーぶですっ!だいじょーぶです!」
と、ヘラヘラ笑いながら取り繕う。こういう場合、笑うしかない!!
ご近所さんの超真顔の心配顔、あんな表情で見られたのは、いつぶりだろう、、、。


遅れてついてきた夫には
「カメラ、回しとくんだった(笑)」
と言われるし、、、。



一晩たち、ワタシの体は
左ひじをすりむき、首が痛くて、打った頭も痛いし、全身が筋肉痛のようにだるい。

P1050582.jpg
すりむいた左ひじ付近と頭を冷やした氷嚢の画

バンドエイド キズパワーパッド フツウバンドエイド キズパワーパッド フツウ
()
ジョンソン・エンド・ジョンソン

商品詳細を見る

今どきの絆創膏 「乾かさずに治す!」らしい。


まだまだ、練習はつづく。。。

4090s.jpg
自転車に乗る前の “転倒シスターズ” 上半身はコレ↑で、転倒しました、、、バカだね~(苦笑)
スポンサーサイト

| ハンナ | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~あ~・・・

大丈夫ですか~!?^^;(って大丈夫じゃない)
犬の自転車運動は、転倒の危険が大きいので、気をつけて
くださいねえ。ケガしてる人多いです。
ウチは自転車してたころは、公道ではなく、公園の外周路で
してました。スタイルは犬ぞりのスタイルでした。
(ハーネスにラインそして自転車)
これだと転倒の危険は少ないのですが、公道だとちょっと
厳しいですね。自転車運動用の道具も出てますよ。
(ちょっと大げさになっちゃうけど、安全)
何かを追う性質のある子は、自転車の前に出て轢かれることも
あるので、気をつけてくださいね。ジュンコさんも暑いけど
プロテクト性のあるものを身につけるとか・・。
とにかくケガだけはしないで下さいよ~~。^^;

| TOTO'Z FACTORY | 2010/09/03 13:06 | URI | ≫ EDIT

ぱぷりかさんへ

> 大丈夫ですか~!?^^;(って大丈夫じゃない)
ええ、ハッキリ申しまして
「だいじょーぶじゃ、ありません」
首が痛くて、、、(苦笑)

> ウチは自転車してたころは、公道ではなく、公園の外周路で
> してました。スタイルは犬ぞりのスタイルでした。
> (ハーネスにラインそして自転車)
あー!「ハーネス」!その手もありましたね!

自転車運動用の道具も出てますよ。
欲しい物はあるのですが、、、
(イケるんじゃないか?)
な~んて、思ったりして、、、(苦笑)

> プロテクト性のあるものを身につけるとか・・。
やっぱり、サイテーでも“ヘルメット”くらいはかぶるべきなのだろうか、、、

ご心配、アドバイス、ありがとうございました~♪

| ジュンコ | 2010/09/03 20:38 | URI |

はじめまして、ハンナちゃんの姉妹の飼い主です♪
グラース(イエローです)での自転車引きはしていないんですけど、先住犬のボーボーとの自転車引き散歩ですっ飛び、禁止令が旦那から出まして…

いつもは覗かせていただいているだけなんですけど、思わずコメしました。
いつも楽しく拝見しています。
またお邪魔します~(^^)

| guramam | 2010/09/06 23:37 | URI | ≫ EDIT

大丈夫ですか~?
大変でしたね。
頭・・・気をつけて下さいね。

確かに自転車の横をぴったりとついて走っているワンを見ると・・・かっこいい~って思いますよね。
私なんか特に自転車乗れないから。(恥)
でもたとえ乗れたとしても、うちのジュリーは絶対無理だなー。
だって、ワンだろうとニャンだろうと鳥だろうとちょっと変わった服装をした人(帽子も駄目かも)とすれ違っただけでもすっ飛んで行っちゃうこと間違いなしだし・・・。

でも、数十メートル一緒に走れるだけでもすごーい!
その後の更新も楽しみにしていま~す。
ハンナちゃんとジュンコさんならきっと大丈夫だよ!

| ちぇりこ | 2010/09/08 09:22 | URI |

大丈夫でしたか・・・?
自転車でコケるのって恥かしいし、ダメージ大きいし。
薄着だったってのもアンラッキーでしたよね。
少しは傷治ってきた?
ハンナちゃんは、自転車トラウマになってない?

エルザとの自転車運動は考えられないなあ。
全く信用していない飼い主でした(笑)
まともに散歩すら出来ないんですもの。。。(涙)

| DobeLove | 2010/09/10 13:33 | URI |

guramamさま

初めまして!コメントありがとうございます。

まあ!「転倒」は、体験済みなのですね!(笑)

久しぶりに派手に転んだので、後遺症が長引きました、、、(苦笑)

また、いらしてくださいませ~♪

| ジュンコ | 2010/09/13 11:30 | URI |

ちぇりこさま

今は、すりむいたひじも完治しそうです♪
かさぶたをはがす楽しい時ともそろそろお別れです、、、(苦笑)

> 確かに自転車の横をぴったりとついて走っているワンを見ると・・・かっこいい~って思いますよね。
ですよね~♪
まして、運動量が多いので、自転車で運動させることが出来たらいいのに~、なんて夢見てたのですが、、、。

> 私なんか特に自転車乗れないから。(恥)
そりゃ、ダミですな!(笑)

> ハンナちゃんとジュンコさんならきっと大丈夫だよ!
そ~でしょうか~??(汗)
安全に転べる場所を探さなくては!(爆)

| ジュンコ | 2010/09/13 12:06 | URI |

Dobeloveさんへ

> 自転車でコケるのって恥かしいし、ダメージ大きいし。
そーーーです!!
傷みよりも
“恥”!!!
ですよ!!
ご近所さんの目の前で転倒ですからーーー!!(爆)

> 少しは傷治ってきた?
今は、わずかなかさぶたのみです!!

> ハンナちゃんは、自転車トラウマになってない?
元々、好きな感じではなかったけれど、、、アレ以来、試してません。
だいじょーぶだろうか??

次回は、プロテクターを着けて挑戦するか、しないか、、、。
当分、したくない、なぁ、、、。

| ジュンコ | 2010/09/13 12:11 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/708-9a9c5e3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

