ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り 2010

今朝、ベッドで目覚めたら金縛りにあった、と、思ったら、全身の筋肉痛だった。
なぜ、そんな筋肉痛になったのかというと、『昨年』に引き続き、今年も趣味の一環で(笑)、押しかけ稲刈りしてきました!

自宅から高速に乗って、40分程度の岩出山町へ。

IMG_4473.jpg
田んぼに到着した時点で暑さに負けてるヤワな犬↑


去年は、“コンバイン”の操作を覚えました。
今年もコンバインは、運転したけど、、、

IMG_4485.jpg

習得したのは
「すまっこ(隅っこ)刈り」

コンバインで稲を刈っていくのですが、田んぼは四角。
コンバインが刈り取れない
「コーナー部分」=「すまっこ(すみっこ)」
を、コンバイン一台分程度、手で刈り取る作業のことです!

「こういう作業が“稲刈り”っぽくて、い~よ~♪」
などとお戯れていたのは、ほんの初めだけ。

いや~、昨日、刈った部分の稲は、割と倒れていて、倒れた稲を刈り取るのは、、、
ほんと!シンドイ!!

数日前に雨も降ったおかげで、稲は結構、重くなってるし・・・。
左腕全部を使いながら、束になっている稲を起こして、その根元を握り、右手の鎌で、刈り取る。
この作業が、シンドイ!!
しかも、稲のチクチクが体に当たらないように昨日は、首にタオルを巻き、薄手のジャンバーも羽織っていたので、、、暑いのなんの!背中を汗が流れ落ちていくのが、わかる。

しゃがみながらの“すまっこ刈り”は、立ちくらみするほど、つらかった。
しかも、連日の深夜までの文書作成ですっかり、寝不足なワタシには、気持ちとは裏腹に体がついていかない!!

IMG_4544.jpg
「昔の人は、なんてエライんだ、、、」と、つくづく感じたヤワな現代人↑


おいしいタイのカレー(奥様はタイ人)と空芯菜の炒め物、スープなどなどをご馳走になって、復活したと思ったけど、、、やっぱり、すまっこ刈りには、太刀打ちできなかった、、、。
すぐに負けた、、、orz


IMG_4504.jpg
今年は実の入りが、いいみたい!

昨日はちなみに24度くらいあったようで、、、
後半は、あまりの疲れにボーっと立ち尽くすのみの、戦力外!

次回は、通気性のいい長袖と体力も十分にして、稲刈りに望みたいです!!!

IMG_4512.jpg
See you again!

| 趣味 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/713-888cde38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

