ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を探しに

春が来たと思ったら、昨日も今日も雪が降って、しかも、積もった、、、orz
えぇ、えぇ
「(雪がなくなるのは)寂しい」
なんて、言いました。

でも、
でも、、、

「凍結」は、しなくていいのです、、、。
最低気温が
「氷点下」
は、もう、お腹、いっぱいです!(爆)

そんな、今日この頃。
昨日は、ハンナをお供に“山”へ、春の偵察へ行ってきました。

P1060952.jpg
雪があってもなくても、爆走ムスメ


もう少しで“タラノメ様”の季節。
あそこのあの子たちは、どーなったかな~?なんて、、、(笑)

ちょっと、足を向ける事に。

P1060954.jpg
うへっ!ワタシたちのタラノメ様コースの近くまで、間伐されてるではないかっ!(ケシカラン!!)

ぶつくさ言ってると、面白いドライフラワーちゃんに遭遇☆

P1060956.jpg
ん~??なんだ???


地表こそ、雪で覆われているけれど、地面はぬかるんでいて、春を感じる。



そ~し~て~!!!



P1060958.jpg
まだまだ、硬い様子の“タラノメ様2011”


ぜんぜん、食べるような状態でも、ない!(笑)
タラノメ大好物の長男に報告せねば!


P1060959.jpg
フキノトウも顔をのぞかせている


で、今朝はまたまた、踏み入った事のない道を歩いてみる事にした。


P1060965.jpg
さっきまで、そっちのニョロニョロした道を歩いていたんだねぇ

間伐されたせいで、見通しもいいので、テキトーに進んでみる。
大体、行き着く所は分かるし。。。
にしても、よくもまあ、こんなトコロ、歩くもんだ、、、。我ながら呆れる(汗)


ふと視線を上げると、ユニークな“新芽”を発見☆

しばし、撮影に挑戦したのだが、どーにも、こーにもうまく“新芽ちゃん”にピントが合わない。

P1060967.jpg
画像中央部分のピンボケ部分が、今朝の“かわいい新芽ちゃん”


悪戦苦闘している中、木肌を見ると濃いグレイ。


ハッ∑(゚ロ゚〃)


おもむろに新芽をもぎ取り、ニオイを嗅いでみる。。。



こ、コレは・・・・



(クロモジーーーィっ!! (≧∇≦)キャー♪ )


ずっと、会いたかった“クロモジ”だった。

さわやかな香りに、しばし、うっとり。
(ハンナにも嗅がせてみたけど、興味ないようだった)


クロモジの香りを教えてもらった時は、あまりの香しさにいっぺんでとりこになった。
この香りは、人工的には作れないだろう。
爽やかで、奥深い香り。
だから、山に入るたびに
(ドコかにないかな~・・・)
って、捜し求めていたのだった。

そして、とうとう、自力で発見できた☆
満足、満足♪

たったコレだけの出来事だったけど、充実した山さんぽになった。

もぎとった、小枝は、ポケットに仕舞って、持ち帰った。
にゃー君もさほど、興味を示さず、、、。
夫は
「いい香りだね」
と、言ってくれた。

フフフ、“クロモジ”覚えたぞ!

| | 22:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タラの芽ポイントおせーてー(^_^;)

| kumi | 2011/03/08 13:50 | URI |

kumiさんへ

え~????
ど~しよっかな~(笑)

| ジュンコ | 2011/03/09 22:20 | URI |

クロモジってどんな臭いですか?
想像つかないです。
ソムリエのような表現で(笑)おしえて~!

| kiyogon | 2011/03/10 23:26 | URI | ≫ EDIT

宮城の地震と聞いて最初にジュンコさんのことが頭に浮かびました。
どうぞご無事でいらっしゃいますように。

| あが | 2011/03/11 15:08 | URI | ≫ EDIT

地震~

大変な被害が報じられていますが、そちらは大丈夫ですか?
ケータイ、電話が通じなくて、心配です…

| アイリーンママ | 2011/03/11 16:08 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 16:56 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 17:25 | URI |

大丈夫ですか?

地震、大丈夫でしたか?ご家族の皆さん、無事ですか?
時間をおうごとに報告されるニュースでの被害の大きさに
心配しています。
どうかご無事で・・。

| TOTO'Z FACTORY | 2011/03/11 23:41 | URI | ≫ EDIT

大地震、大変な被害ですね。ジュンコさん家族みなさんの無事を祈っています。

| sao | 2011/03/12 08:51 | URI |

大丈夫ですか?

皆さんご無事ですか?心配しています。
とにかく、ご無事で・・。祈ってます。

| TOTO'Z FACTORY | 2011/03/13 09:25 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/759-ba8260af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

