ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「早起き」な年頃

最近、6時前に目が覚める。
老化、だろうか?(笑)

枕元には、お腹を空かせたにゃー君が、今か、今かとワタシの起床を待っている。
仕方なく、早起きしてしまう。
二度寝できたら、さぞ気持ちいいのだろうけれど、最近は“早起き”する方が充実しているような気持ちになる。

窓の外はすでに明るい。
早起きの鳥のさえずりとすがすがしい朝の空気。
なんとなく“初夏”を感じる朝。
静かな時間を満喫できる。
贅沢な時間。

ケージの中のハンナも静かにワタシを見ている。
にゃーくんの“朝の全て(朝食からインスリンを打つまで)”が終わらないとハンナはケージから出してもらえない。
静かに待つ。

そして、ケージを開けてやると待ちに待ったとばかりに伸びをしながらハンナが出てくる。

こうして一日が始まる。


今朝は最近の朝の日課を休みにして、山Aへ出かける事にした。

時間は6時半。
ひんやりとした朝の空気は、体と頭をシャンとさせてくれる。


そこかしこから、鳥のさえずりが聞こえる。
何を言っているのやら。
早起きの鳥たちは、賑やかにおしゃべりしている。

P1070361.jpg
きれいな花を発見☆

山の中の木々は、緑の葉を茂らせていた。
ちょっと前まで“新芽”だった小さな葉は、すでに立派に広がっていた。

P1070363.jpg
カタクリ(しかも、ピンボケ)

カタクリも花の時期は終わってしまった。
まだらな葉が地面に広がっているばかり。

山の中の視界が悪くなった。
木々や草の葉が広がってきているから。
「我先に」とばかりに葉をどんどん広げているのだろう。

P1070367.jpg
ピカピカの葉と、ハンナ


吐く息が今朝は白く見えた。
朝はまだひんやりしている。
このくらいが犬連れには、最高かもしれない。


※音が出ます


駆け回るハンナ。
なんて幸せな時間。
好きなだけ走っておいで。

P1070369.jpg


ハンナの首に着けた“くま除け”の鈴の音が遠くから聞こえてくる。

何かに夢中になって駆け回っているのだろう。
そう思っているとあっという間に掛け戻ってくる。
息を切らして
「ねぇ、ねぇっ!早くきて!」
と。

四肢を伸ばし、一直線に迷いもなく駆けている姿。
リードでつないでいたら見ることができない美しい姿。
自由に駆ける姿は、本当に楽しそうで、見ているワタシの頬もゆるむ。


目覚ましよりも早くに目が覚めてしまうのは、こんな事を考えてしまうからかもしれない。

初夏の早朝は、本当に気持ちがいいものだ。

でも、こんな事に快感を覚えるのはやはり、若くはないのか!?(苦笑)









| | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫です!わ・た・し・も(笑)ですよ。
ひどい時には4時台起きです。自然に目が覚める。
日が長くなって朝が気持ちいいですね。

あ、ネット復旧しました!
富士丸さんのブログも見てきました。
遠いところまで送ってくださって、その節は本当にお世話になりました。こちらは元気でやっています。

| めぐ | 2011/05/08 18:44 | URI |

あ、イカリソウですね!きれい♪

| デルピまま | 2011/05/09 09:33 | URI |

めぐちゃんへ

4時!?(驚)
ソリは、早すぎぢゃないっすか?(笑)

富士丸さんのブログ、見れて良かったです♪
ネットも復旧できてよかった♪

早起きしてがんばろー☆

| ジュンコ | 2011/05/09 22:20 | URI |

デルピママさんへ

すごい!名前を知っているなんて!!

この季節、山へ入ると見たことのない花が咲いていて、感動することが度々です。

| ジュンコ | 2011/05/09 22:21 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/791-f1183dd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

