ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗駒

先日の休みに足を伸ばして、栗駒山の方へ行ってみた。
この日も30度超えの猛暑。
車のエアコンの効きもよくない。


大きな地図で見る

高速に乗って、一関ICで降りる。
R342にのり、西へ向かう。
手元の地図には、途中“市営牧場”などと心誘われる場所があったが、右折する場所を見落としスルー。
そして、その付近で見つけたのが↓

P1070812.jpg
途中で見つけたエメラルドな沼
残念ながら水場までは行けなかった、、、

P1070809.jpg
吹き上げる水しぶきが気持ちいい

車を停めて偵察するもやはり、近くまで行く事はできずに断念。


また、西へと車を走らせると…

P1070821.jpg
橋がボッキリ☆と折れている!!

2008年の岩手内陸地震の影響か、はたまた今年の3月11日の影響なのか不明。


P1070822.jpg
R342で見つけた“ブナの恵み”で涼をとる
キンキンに冷えた水。
飲料も可、おいしい水でした。

さらに進む。

P1070826.jpg
エゾアジサイ

ところどころに咲いている。可憐な姿は、本当に美しい。
思わず車を停めて、シャッターを切る。

P1070828.jpg
見上げた空の積乱雲

車内にいても日焼け止めを塗り忘れた腕がヒリヒリするほど、陽射しが強い。


P1070831.jpg
須川高原温泉

硫黄のニオイが立ち込めてます(笑)
ここ、めっちゃ楽しそう♪
トレッキングできそうなので、次回は歩いてみたい。

温泉が流れてる

さすがのハンナも無防備に足を入れることはなかった、温泉の小川。
足を入れた夫は
「熱い!」
と。
売店でみそおでんを食べ、栗駒山荘を通り過ぎさらに進むと“湿原”というこれまた、心誘われる看板を発見☆
Uターンして、湿原に入ってみる。

P1070862.jpg
“イワカガミ”とは、なんぞや?

P1070858.jpg
ぎゃ~!ステキ!!

P1070841.jpg
温泉よりは、マシだと思ったのか、犬は湿原に入って歩く

しかし、手を入れてみると湿原の水はぬるかった、、、(汗)
当たり前か、いくら高原といえども今日も30度超えなのだから。。。

P1070838.jpg
「なんか、いないかな~…」
水辺の生き物を探す女子たち(笑)

でも、カワイコちゃん、発見☆

P1070843.jpg
ツルコケモモ

めっちゃ、可愛いピンクちゃん!
このうつむき具合、最高!
桟橋に這いつくばって撮影(笑)

P1070861.jpg
コケも盛りだくさん!

久しぶりのロングドライブにくたくたになりつつ、R282へ乗り換え、須川湖のキャンプ場に立ち寄り、R398へ。

眠い夫と運転を交代して、花山を通過し、築館ICで帰路に着く。

この日の走行距離、約311キロ。

P1070869.jpg
下りの長者原のドッグランで休憩


初めての栗駒山付近。
すごく楽しそうなので、次回は念入りに探検したいと思いました。














| ちょっと、そこまで | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじゃましま~す。あんまり栗駒の方は行ったことないけど楽しそう(^皿^)次回のリポート楽しみにしてます。
橋、見事にポッキリでしたね( ̄▽ ̄;

| たえちん | 2011/07/17 05:46 | URI |

たえちんさん

ようこそ~

「栗駒」ちょっと、遠いけど、蔵王や秋保などとはまた違った雰囲気というか、初めての場所だったので新鮮でした!
頑張って新規開拓したいと思いま~す☆

| ジュンコ | 2011/07/18 07:30 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/818-bce1cf5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

