ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

錦秋湖からドライブ


大きな地図で見る

岩手県和賀郡西和賀町杉名畑 錦秋湖

2週続けて岩手県へドライブ。
この日は、子ども達を連れて行ってきた。

東北自動車道を北上。
そして、北上JCTより秋田自動車道の乗り換える。
北上西ICで降りて、R107を西へ。

車窓から魅力的な川がチラチラ見える。
水辺好きな夫は、いても立ってもいられなくなり、急遽、河原へ下りれそうな小道へ。

IMG_7160.jpg
じゃーん☆

IMG_7164.jpg
川底までよ~く見えるきれいな河原発見☆

IMG_7169.jpg
浅瀬には、何かの稚魚がチロチロおよいでる(見えるかな??)


「泳いでいい?」
という次男をなだめながら、車に乗り込む。
しかし、この時点で長男、川でしりもちをつく、、、。

今日の目的は“川遊び”ではない。

「岩手県リサーチの旅+いいとこあったら入浴!ザ・温泉」
の旅、なのら~@@@


IMG_7172.jpg
バイバイ、河原ちゃん

多分、上流に堰き止めているような所が見えたから“石羽根ダム”なのかな~??


さらに西へ~

IMG_7174.jpg
錦秋湖

地図をみて、
「行ってみよう」
となった錦秋湖。
水遊び好きな人には優しい湖。
「ボートはこちら」
「エンジン付きはこちら」
というような案内板があった。

ボートなんかを降ろしやすいようにスロープみたいになってる場所もあったし。
なかなかいいんでないかい?

IMG_7173.jpg
あ~、ハンナも連れて来るんだったな~(今日はお留守番させてきた)


『道の駅錦秋湖』で休憩して、さらにR107を西へ。

そして、着いたところは…

「ほっとゆだ」
IMG_7186.jpg
駅と温泉のコラボ!!(笑)

ここだ!ここでお湯につからなくてど~する!?
とばかりに入浴決定☆(行き当たりばったり!)
入浴料は、大人250円・子ども100円です。

画像はないのですが、浴室には(多分稼動していないと思うけど)
“信号”
があった!ww
縦長のヤツ。

横の説明書きには
「発車時刻○○分前は“赤”、○○分前は“黄”、○○分前は“青”…」
とかなんとか。
どうも、お湯につかりながらも安心して(?)電車も待てる、というシステムらしい。

ユニークな温泉にすっかり満足♪

さてさて、そろそろ帰る事にしましょうか。

ほっとゆだより南下し、R342まで向かい、『先週』も行った須川高原温泉に立ち寄りつつ、一関ICより東北自動車道で、帰宅した。

P1070987.jpg
温泉が流れる沢(って、いうのかな?)で“流れる足湯”

IMG_7194.jpg
須川高原温泉の駐車場より(ちなみに画像の“車”はウチの車ではありません)

遠くに見えたカッコイイ山!

IMG_7198.jpg
富士山っぽい!?


いや~、、、
長かった、、、

まっ、楽しかったけどもね~。
そろそろ“リサーチの旅”は、いいんでないでしょうか?

“本番”にいきましょー!

| ちょっと、そこまで | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/827-def0f202

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

