ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬ごはん(覚書)

P1080579.jpg

・味付け前に取り分けた“ひじき”(ひじき・糸こん・あぶらあげ)
・熱湯にくぐらせた“手羽元”(中身は生)
・その“熱湯(スープ)”+“にんじん”+“こんぶ”


ハンナ
ハンナ

マック
マック

ごはん、子供が残した少々のパン、殻つきゆで卵(にぎりつぶし)


お腹を下すことなく、順調な様子。


P1080710.jpg
・鶏がら(さっと湯通し)

フードに少し混ぜた。(首部分など)
ハンナ、吐き戻す。
マック、何もなし。

鶏がらのせいか、たまたまなのか判断できず。
この後、与えていない。
スポンサーサイト

| 犬ごはん | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、生食流行ってますね。犬には生の方がいいんですか?うちは人数も犬数も多いから、毎日スーパーの半額品ばかりなので肉も魚もしっかり煮てるんですが・・・
マールは鶏や大豆はNGなので卵もあげたことがないんだけど・・・どうなんでしょう?まったくマール飯にはお金かかりすぎです(ため息)

| デルピまま | 2011/09/24 10:18 | URI |

デルピママさん

冬に備え、ハンナの体重をあと1、2キロ増やしてもいいのでは?と思っています。
ただ、ハンナの場合、単純にフード量を増やしても下痢になるので、消化吸収を上げるには?と試行錯誤の日々です。

「生食」について。
最近、読み始めた本が生食の本だったので試している所です。

魚にせよ、動物の肉にせよ、骨も一緒に与える場合はガッチリ火を通さない方が危なくない、という事が書いてあったので湯通し程度にしています。
もちろん、食べさせている時には目を離しませんが、今の所、手羽元、手羽先など問題なく丸ごと食べています。

マールちゃんはアレルギー持ちですから、注意して食事を与えないと怖いですよね。

もちろんワタシも特売になっている魚、肉を中心に買ってますよ~!

| ジュンコ | 2011/09/25 20:56 | URI |

こんにちは^^
「吐く」には何種類かあると思うんです。
未消化のものとかを吐いて、またもう一度食べようとするなら心配ないと思います。噛むことからやり直してるのかも^^;
これがほんとの「吐き戻し」(笑) 
私も特売日に買いだめしたり、半額セール大歓迎。
空気にふれている部分が気になるので私も熱湯にさっと入れて中は生状態で与えています。風味もよくなりますしね^^
頑張ってくださ~い^^

| umi | 2011/09/30 14:27 | URI | ≫ EDIT

umiさん

> こんにちは^^
> 「吐く」には何種類かあると思うんです。
> 未消化のものとかを吐いて、またもう一度食べようとするなら心配ないと思います。噛むことからやり直してるのかも^^;
> これがほんとの「吐き戻し」(笑) 
にゃ~るほど!!
この時の“吐いた”は、この“やり直し”だったのか!?
ワタシは、とりがらの細い骨部分がお腹(口・のど??)で当たったのかも、と思いました。

最近は人間の食料品の買い物をしているのに犬たちが食べられそうな(しかもセール品!)を熱心に探してましたww
何の買い物か分からなくなってきてます(笑)

今後も観察しながら色々考えてみます!

| ジュンコ | 2011/10/01 09:12 | URI |

今更ながらの遅レスですが・・・
ハンナちゃん、お腹があまり強くなくて体重増加を考えてらっしゃるなら
ひじきや糸こんにゃくは控えた方が良いかも、です。
どちらも全く消化しませんので、ちょっと胃腸に負担になります。
それからフードと普通の食べ物を混ぜるのも、ちょっと負担になるかも。
違う種類の消化酵素を分泌しなくてはいけなくなるので
その分消化吸収にエネルギーを使ってしまうことになります。
フードの時はフードだけ(スープ等をかけるのはとても良いです。)
手作りの食餌の時はそれだけ、にした方が効率よく消化吸収できます。
ご参考までに。

| あが | 2011/10/15 00:05 | URI | ≫ EDIT

あがさんへ

コメント、ありがとうございます。
そして、ワタシもノロノロと返信ですみません。

あがさんのブログ(犬ご飯)も何度も読ませていただいてました。
無理させないようにハンナにあう食事を模索していきたいと思います。

ありがとうございます。

| ジュンコ | 2011/10/21 22:49 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/847-51195535

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

