ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あー、山遊び

大型連休到来。
我が家は、あまり関係ないようですが、この日はたまたま子ども達も予定がなく、午前中に用事を済ませ、午後は長男とハンナと気持ちのいい山を歩く事になりました。

P1090879.jpg
自転車は苦手なハンナ嬢

山Aから秋保へ抜ける道へ出ようか、というコースを設定。
急遽、長男もついて来て、犬と中学生をお供に出発☆


P1090880.jpg
山菜の王様“タラノメ”


午前中は割りと良いお天気だったけど、なんとなく曇ってきた。
まあ、犬にはこのくらいでも十分に暑いだろう。
イレギュラーなさんぽとワタシの“山の格好”=“フリーで遊べる”を連想しているハンナの興奮はうなぎのぼり。
でも、今の時期と、この時間。
絶対に山には人がいるに違いないので、いつものように自由にしてあげる事は控えよう。“山オンナ”のカンだよ

P1090883.jpg
おもしろい花

視線を上げると木々には、可愛らしい芽が吹いている。
今もまた、山々は最高☆な季節。
美しい萌黄色と小鳥のさえずりが心地いい。


P1090885.jpg
しばし、フリーで遊ばせてひとやすみ

P1090887.jpg
カタクリの花はそろそろお終い

P1090888.jpg
沢におりてみましょうか


さて、ここで遊びすぎると今日のコースが回れなくなっちゃうので、先を急ぎましょうか。

P1090891.jpg
林道へ出るまではひたすら登る、登る、登るよ~


水たまりを見つけるたびに自転車で、ワザとはまる長男。
こういう所は、まだまだ“コドモ”。
でも、少し交代したけど、ずっと自分で自転車を押す姿はたくましい☆

P1090901.jpg
後ろにいる長男を気にかける(?)犬

登り道、ハンナがグイグイ、引っ張ってくれるので楽チン♪

P1090896.jpg
上を見上げても素敵な新緑


自転車を押しながら、ゆっくりやってくる長男を待ちながら、ワタシは植物観察。

P1090899.jpg
“ハート”な葉っぱ

P1090907.jpg
可憐なスミレ


生まれたばかりのかわいい葉っぱ。
“生まれたて”特有の色合いが見事。
ニンゲンの世界じゃ色々あるけどさ、自然はこうして生まれ出てくるんだね。


P1090908.jpg
“ヤマツツジ”たぶん(汗) このコの出番ももうすぐね


日々心配したり、嘆いたりすることが、馬鹿馬鹿しく感じるほどに自然はマイペースで強い。
淡々と生きている。
葉を落とした季節から、葉を広げ始めてる今日まで。
ずっと、静かに冬を過ごして。
今、一雨ごとに葉を広げていく力強さといったら。
本当にたくましく、美しい。

P1090910.jpg



P1090904.jpg
あ~、駆け下りていきたいな~


そういう“エネルギー”があふれている野山を歩くと元気を充電できるんだけど。
元気な黒い犬のおかげで吸い取られてゆく~
(この日もそこかしこから漂っている“ケモノ臭”に反応しまくり!:笑)


P1090903.jpg
ホーホーさんちは、お留守でした


P1090915.jpg
なんだか知らんけど、きれいな紅


家を出て1時間半ちょっと。
自宅からすぐの“山”の沢へ戻って来ました。

P1090922.jpg
“水”と“木の棒”があれば遊べる天才なフタリ

P1090929.jpg
オトナなワタシには、真似できない遊び


今日も今日とて、楽しい山のさんぽでした♪

↓出発直後の興奮しているハンナをどうぞ(笑)

※音が出ます





| | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/04 08:21 | URI |

5/4 鍵コメントさま

こんにちは。
了解しましたv(。・・。)

| ジュンコ | 2012/05/04 12:08 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/887-97275e5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

