ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SVJ D1 競技会 静岡朝霧アリーナ

久しぶりの更新ですが、ワタシもハンナも相変わらずです。

そして、今年は11月28・29日に開催された『SVJ』の競技会D1へ一泊しながら観戦してきました。

この競技会の事は少し前に知ったのですが、本当に行きたかった競技会だったので片道約500キロという距離にも負けず犬友だちのCちゃんと一緒に向かったのでした。

結論から申しまして、本当に楽しく、気持ちのいい競技会でした。
今年の参加頭数はなんと92頭!
北は北海道、南は九州からたくさんの飼い主さんと犬たちが日頃のトレーニングの成果をお披露目してくれました。

IMG_6751.jpg
土曜日は天気にも恵まれ日本一の富士山の麓で気持ちのいい時間を過ごす事ができた

金曜日に公開練習、そして土曜日は人が匂いをつけた地面を嗅ぐという”追求”という科目、それから”服従(オビディエンス)”が行なわれました。

IMG_6717.jpg
これが”追求” そしてお友達のTちゃんと愛犬

ワタシ自身”追求”という科目をやった事がないのでこの競技の難しさや達成感を表現することはできないのですが、、、。
メイン会場とは別に用意された牧草地に飼い主以外の人が足跡(印跡)をつけた物を30分経ってから犬に追わせる、という内容(だったはず)です。
もちろん、犬と一緒のハンドラーもどこにその跡があるのかはわからないので、犬にドキドキしながらついていくようです。途中に”物品”と呼ばれる小さな板のようなものが置いてあり、それを見つけたら犬は伏せてハンドラーに知らせます。

この競技は他の犬がつかった場所を使えないので広大な場所が必要になり、観戦するワタシたちも見えにくくて、、、。
見えない箱の中に手を突っ込んでいるような(?)そんなドキドキ感があり、講評(審判が結果の良し悪しを発表してくれる)を聞くまでいてもたってもいられない、という感じ。

でも、人よりも嗅覚が優れている犬にとって、この競技は得意分野なのかな?空気中を漂う浮遊臭を追わないように、地面の臭いを追うように教える練習はすごく地味で根気がいるように見えるけど、犬にしてみたらなんのことはないのかもしれない、けれど視覚に頼って生きる人と一緒に作業する事は生易しい事ではないのかもしれません。

そして、追求の跡は”服従(オビディエンス)”。
ハンドラーと一緒に歩いたり、かけたり、障害を飛んだり、、と科目をこなしていきます。

IMG_6772.jpg
あの広いとこ(リンク)でやってるんだよ〜

ハンドラーを注視しながら一緒に行進したり、座ったり、伏せたり、、科目のほんのわずかな合間に褒めてもらってる犬の幸せそうな顔は見ているワタシも頬が緩みます。

IMG_6726.jpg
富士山をバックに記念撮影

そして土曜日は15時くらいには競技もほぼ終わり日曜日は早朝から服従と”防衛”という競技になりました。

IMG_6796.jpg
小さくて見えにくいけど、これが”防衛”

防衛とはズバリ、犯人役(ヘルパー)の袖に咬みついたりする、アレ。
そればかりを行うんじゃなくて、ハンドラーの指示があってから咬んだり、「ヤメ」の指示が出たらすぐにやめる。または、ヘルパーが動いたら自発的に咬む、というような内容。
犬のオンとオフの切り替えと知らない人(ヘルパー)に立ち向かう勇気が必要になってきます。
この”防衛”というものを知るまで、犬が人に向かうという事は簡単な事だと思っていたけれど、、犬にしてみれば見ず知らずの、自分よりも大きな人間に立ち向かう、ということは勇気がいることなんだなぁ、と思ったし、逆に日頃から他人に吠える犬の心理や行動も多少なりと理解できたような気がしています。

話が逸れましたが、、朝から夕方まで、みっちりと競技会の二日間は本当に楽しく、そしてたくさんの犬とハンドラーが犬と共にいるところを垣間見ることができ、勉強になった二日間でした。

ぜひ、次回のD1には参加できるといいな、と思っています。
スポンサーサイト

| 競技会・訓練 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/948-f8668e40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

