ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頚椎(神経根)ヘルニア 〜精密検査〜

〜3月2日(水)〜

いよいよ精密検査を受ける当日になった。
精密検査を受けるために昨夜は22時までに食事は終え、水は出かける直前くらいまで与えていいと指示されていた。

夫も一緒でハンナはきっとどこか楽しいところにでも行くつもりでいたらしく、元気こそなかったけれど素直に車のバリケンに収まった。
どんな結果になろうと受け止めなくてはならない、というとてもくらい気持ちで自宅をでた。
自宅から片道約2時間半のドライブはなんとも重苦しい気持ちだった。

IMG_8028.jpg
IMG_8030.jpg
道中は雪が降ったり、岩手山が見えたり

予約時間より少し早めに着いて診察の受付を済ませた。

IMG_8034.jpg
建物も新しく、院内の作りも動物に都合がいい感じだった(うまく説明できないので省略)

担当してくれた獣医は年配の穏やかな男性医師だった。
ハンナが痛めてから今日までの経過、過去の病歴など30分以上の問診が始まり、本日行う検査項目とその方法、そしてリスクなどを説明された。
ハンナは入室した初めこそソワソワと落ち着かなかったけれどワタシたちが話し込んでいるうちにだいぶ落ち着いてきた。

結局ハンナの痛み方から

・CT
・MRI
・(造影剤を入れての検査)

を行う事になった。
全身麻酔を施すので肺に異常がないかどうか胸部のレントゲン撮影も行うという。そこで問題がなければ全身麻酔をかけて上記の検査をするという。MRIでも原因がわからなかった場合に(造影剤)を使った撮影をする、という事だったのだけれど、この”造影剤”の副作用に一過性の「震え」や「痙攣」が起こる場合もある、と言われた。
獣医はハンナの体、そして右前足を触診した。
ワタシは必要な書類にサインをして、マズルガードを装着させた(マズルガードを持参した事を伝えると是非装着してほしい、と言われた:苦笑)。
血液の採取をし、ハンナは奥の処置室へ連れていかれた。
検査時間は約3時間ほどかかるというのでワタシと夫は一旦病院を出て昼食をとりながら待つ事にした。

14時10分
病院に戻って獣医に検査結果を説明された。結局造影剤を流して撮影も行ったという。
00000003.jpg
赤丸で囲まれた辺りが痛めたところ

ハンナは
「椎間板ヘルニアの神経根麻痺」
と診断された。

椎間板そのものが飛び出したりしているのではなく、そこから伸びている細い神経が痛んでるらしい。

上の画像にはその神経根部分は写っていないけど、説明を受けた時に見せてもらった画像には小さく飛び出していたモノが見えた。そこが右前足とつながっているらしく右前足を持ち上げ(ビッコ)ていたようだ。
治療法は今の段階では手術ではなく3月いっぱいの安静と言われた。
よかった〜〜〜〜〜
詳しい説明をされたのだけれど、ワタシの頭の中は「安静にしていれば良くなる」という事ばかりが巡っていて獣医の丁寧な説明を覚えるのは困難だった(いや、加齢か!?苦笑)。

獣医にお礼を言って、診察室を出て少ししたらまだ麻酔が完全に覚めきっておらず、不安定な足取りでマズルガードもされ必死に出てきたハンナの姿に涙が滲んだ。ものすごい恐怖だっただろうな。獣医は
「おとなしくしてましたよ」
って言ってたけど、ハンナの恐怖を思うと「ごめんね」しか言えなかった。

まともに歩けないハンナを車の荷室のバリケンになんとか抱っこして乗せた。

家に戻ってもフラフラとしたまんま。
はっきり言って検査前よりも今の方が大病をしたように見える。
でも、夕ご飯も食べることができたし、強めの痛み・炎症止めのステロイドも処方され、やっと落ち着いた様子だった。

IMG_8039.jpg
これは検査日の夜のハンナ 目つきもトロンとし過ぎてて体がシンドそう

さて、ハンナの痛い原因はこれでわかった。
これからはヘルニアと付き合っていく事になった。

2月17日に痛めて約半月。随分と痛い日々を過ごさせてしまった。
私もこの日はものすごく疲れて早々に寝る事にした。


スポンサーサイト

| ハンナヘルニア | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/958-f50fe4a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

