ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頚椎(神経根)ヘルニア 〜診断されてからのあれこれ ホットピロー〜

さて「止まると死んじゃう」というマグロ的な生き方をしていた愛犬の安静な日々が続くとハッキリ申し上げまして、ワタシもヒマです。

ヒマなので、いやそうじゃないか(苦笑)少しでもヘルニアの改善にいいものをとネットで検索する日々。

するとヘルニアには「温熱療法が効果的」という記述にヒット。
(ふむふむ、温めるのか〜)
と。でもネット情報には多少なりとも不安があったので弟のお嫁ちゃんが鍼灸師なのでその辺の真意を確認すると
「そうだよ〜、温めるのいいの。血流が良くなって回復が早くなるの」
と。よし、裏も取ったぞ!ヘルニアには温熱療法だ!

早速「温熱療法」なんかで検索すると
「ホットピロー」
なるものにヒット☆

IMG_8081.jpg
ネットで見つけたものはもっと可愛らしい物でしたよ(汗)

ワタシが見つけたホットピローは使い捨てじゃないホットピローの作り方。
材料は
・あずき
・あずきをいれるお茶パック
・あずきをいれたお茶パックをいれるカバー

小学生並みのミシン技術のワタシにも安心の内容です。

IMG_8083.jpg
あずき入りお茶パックをタオルハンカチで包んだ「ホットピロー」完成!

あずきを入れたお茶パックはレンジで1分間チン、それをピローカバー(というには憚れるが)に入れて患部に当てます。

IMG_8086.jpg
熱さに気をつけて乗せてみる

レンチンするとあずきのいい香りが漂ってアロマ効果もありそう〜♩なんてウキウキしながらハンナの首へ。でも、このままだと落っこちてくるので…

IMG_8108.jpg
息子のネックウォーマーみっけ!

これで15分から30分温熱療法♩

そしてコレ、最近肩こりが酷いワタシにも重宝してます〜
室内であずきの香りを漂わせ日々温熱療法に勤しむヘルニア犬と飼い主でした。

| ハンナヘルニア | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fumi33.blog46.fc2.com/tb.php/960-880968b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

