ワタシのさんぽ

宮城県で夫、二人の息子、’09/9/8 ドーベルマンのハンナが加わりました。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気晴らし 〜奥新川ライン〜

ハンナと野山を歩く事が出来ない事を嘆いていたら、犬つながりの友達が飼い犬と共にトレッキングに付き合ってくれるというではないか!なんてありがたい。

そこで、前々から行ってみたかった「奥新川ライン」を散策することにした。
いざ歩いてみると歩道も割と広いし、仙山線のそばを多く歩くコースだった。

IMG_8443.jpg
事前に調べたらコースは約2時間とか

IMG_8434.jpg
白いコはトトさん、まだらの黒いコはオルカくん

でも、自分の犬がいないトレッキングなんて初めてだから楽しいけど、ちと寂しい。
この2頭とはよく会うからなじみではあるけど、やはり犬たちは飼い主さんが一番なのですよ。
犬たちの視線の先にはやはり飼い主さん、なのですよ。

IMG_8423.jpg
「なにしてるの〜」とオルカと飼い主さんの所に駆けていくトト

そういう視線を見ると犬の愛おしさが増すと共にハンナの事を思い出さずにはいられない。

IMG_8481.jpg
おやつを持ってくの忘れてごめんよ〜

でも、やはり嬉々としながら駆け回ったり、匂い取りをしてる犬の姿は見ていて楽しい♩

IMG_8485.jpg
てか、ウルフカラーって自然に溶け込みすぎて写真にするの難しいのね

IMG_8448.jpg
棒っきれ追って川に入るオルカ

IMG_8483.jpg
一人の釣り人のような人とすれ違ったけど、誰もいないしコースもビギナー向け

途中、急勾配があったりしたけど割と楽なコースかも。

IMG_8484.jpg
足元からトトちゃん出てきて転倒しそうになった


日陰にはまだ雪も残ってたり、途中雪が舞ったりと寒い1日だったけどとっても楽しかった〜
今度はハンナと一緒に来れるといいな〜

IMG_8469.jpg
付き合ってくれてありがとう!






| ちょっと、そこまで | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頚椎(神経根)ヘルニア 〜診断されてからのあれこれ デトックス 〜

前回の記事』でハンナの肝臓について記事にしました。
かかりつけ医も痛み止めのステロイドが肝臓に負担がかかる事も心配してくれて、プレドニンを1日4錠服用していた時には跳ね上がった肝機能の数値の為に「強肝剤」も処方してくれました。

でもずっと付き合っていかなくてはいけない肝機能のこと。
そして薬や処方食にばかり頼るわけにもいかないだろうと相談していたので(かかりつけ医も肝機能の数値が落ち着いてきたら療法食もやめてみましょうか?と財布の寂しいワタシを気遣ってくれていたのです:涙)、ワタシもワタシなりに調べていて、肝機能をサポートしデトックス作用のある”ハーブティー”を飲ませる事にしました。

実はこのハーブの事は昨年亡くなったマック(マックも肝機能がよろしくなかった)の時にも試していて、久しぶりにサイトを覗かせてもらうとなんと犬のデトックス専用のハーブティーを販売していたではありませんか!ああ、なんて素晴らしい!ワタシのような面倒臭がりかつ不勉強な飼い主にはとてもありがたい♩
それがこちら
犬のハーブ販売開始のお知らせ
ブログのタイトルは『犬のいない生活なんて…忘れちゃった♪』です。

ブログの記事を更新されている家主さんはとても熱心にハーブの事やその他ケアをお勉強されていてとても参考になる記事が多数です。実は先日の『ホットピロー』もブログの中で紹介くださっていて真似っこしたばかりでした。

で、早速届いたハーブティーは「5日飲ませて、2日やすませる」というサイクルで与えます。

IMG_8211.jpg
5分間蒸らします

IMG_8212.jpg
人間も飲めるので飲みましたが、、良薬は口に苦し…、なのです

IMG_8297.jpg
ハンナはドライフードにハーブティーをかけるだけでも完食するのですが、なんとなくトッピングしてハーブティーをかけたり…
残りは飲み水に混ぜていました。

目覚めてすぐにコーヒーを飲む習慣があるので、コーヒーを淹れながら、ハンナのハーブティーも淹れるという日課となりました。そうするとハンナの朝食時には程よく冷めていて与えやすい。

薬などのように即効性がある訳ではないハーブの効能ですが、生物には優しい作用だと思うのでしばらくサポートしてみたいと思います。

また、今回の記事でハーブティーの記事をリンクさせていただくにあたり、快諾してくださった家主さん、本当にありがとうございました。またハンナのヘルニアについてもご心配ととても参考になるアドバイスも頂き、併せて感謝申し上げます。



| ハンナヘルニア | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頚椎(神経根)ヘルニア 〜診断されてからのあれこれ 肝機能とステロイド 〜

ハンナのヘルニアが分かってから、ハンナにはステロイドの痛み止めが処方されています。
”ステロイド”と聞けば、詳細は覚えていないなりに(強い薬であまり体によくないやつだったな)程度の知識があり、かかりつけ医には「肝臓に負担がかかる」と説明を受けました。


ハンナは数年前から年に一度の血液検査を受けさせていました。
見た目が元気でもやはり内臓が弱ったりしているのは分かりにくいので、それらを発見するため。
そして一昨年の血液検査から肝機能のALPという数値が上昇し始め、昨年冬には治療をしなくてはいけない程に数値が上がりました。
ハンナのALPの数値が上昇したのは、エコーの検査などから”胆管”がスムーズに流れていないかもしれないということそして薬を服用するレベルではなかったことから”療法食”を試すことに。

IMG_7192.jpg
獣医がくれたサンプル、粒も小さい!そして軽い!!

IMG_7193.jpg
一回の食事に約200gもフードを食べるハンナの為にありったけのサンプルをくれたけど、多分、これ3食分くらい(苦笑)

そして、その療法食は「ダイエットフード」なのです!
獣医に説明されても半信半疑、なんでダイエットフードと肝臓の数値が関係してくるんだろう?と。

【ALPは肝臓から胆汁中に流れ出します。胆汁とは肝臓がつくる液体で胆管という管を経て十二指腸に流れていきます。
この経路に石や腫瘍ができると胆汁は流れにくくなり、ついには逆流して血液中に漏れ出るようになります。このような胆道の閉塞や狭窄と呼ばれる状態のときにALPが血液中で高値となります。】〜病院の検査の基礎知識より抜粋〜


というような説明を受け、ダイエットフードには多くの繊維質が含まれているので停滞しがちな胆汁も排出しやすくしてくれる、と言われました。

そこで、1月はまるまるひと月ダイエットフードを食べさせていて、月末に検査をしてみると見事にALPの数値が半分以下まで下がったのでした(と言ってもまだまだ通常範囲内ではない)。
獣医も思ったよりも下降した数値に驚いていて、ワタシも飛び上がって喜びました!あまりの下降に
「先生、検査の機械壊れてない??」
って聞いたくらい(笑)

IMG_7644.jpg
これでどの程度もつんだろ…

ワタシが喜んだのはハンナのALP値が下がった事もそうですが、なんと言ってもこのフードお高いし、大袋がなくて一袋3キロ、ってことはこのフードの給与量から計算すると、ハンナは1日500g程度ってことは……、2日で1キロ、え?一週間でなくなっちゃうよ〜(号泣)。思い出したくないので、あえてお値段は控えますが、、かなり痛い出費でした。うんちの状態、体重の変化を気にしながら1日500g与えないくらいにコントロールできましたが、今年の1月は身も心も、いや財布が寒かった…。

IMG_7748_20160323095744cd7.jpg
でもアタシよくなったんだから、いーでしょ

そうなんです、これでハンナが良くならなかったら大変だったね。

そして、獣医から2月からは今までのフードと半々にしてもいい、と指導を受け喜んでいた矢先の
「あんよビッコ発症」
で、ハンナが足を痛めてレントゲンを撮った日の血液の再検査でALPは下降したまま停滞という様子。

そんな風に悶々と肝機能の数字とにらめっこしていた年末年始だったのです。
そして涙ぐましい(?)戦いで下げたALPの数値はヘルニアの痛み止めのプレドニン服用で一気に跳ね上がることになりました…(ガーーン)。


| ハンナヘルニア | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頚椎(神経根)ヘルニア 〜診断されてからのあれこれ ハーネス〜

頚椎のヘルニアになったハンナには首へ負担がかかる事はNGです。
安静にさせてる今現在も今後も「ハーネス(胴輪)」がメインになっていく。

私も2種類のハーネスを持っているんだけど、ひとつは抜けやすい形で(過去に抜けた事もある)、もうひとつはリングが2つ付いていてリードが2本付けられるタイプ。
IMG_8325_20160320101329d05.jpg
これが背中と胸の部分にDリングがあってリードを2本つなげられるタイプ

そして忙しい中、犬友達がハーネスを届けてくれた、ありがたや。

IMG_8126.jpg
アタシ、これ好きじゃない お友達が貸してくれたラフウェアのモデル(基本的にハンナはハーネスは好きじゃない)

胸の部分、胴の部分(2箇所)でホールドできるので抜ける心配がない。うん、これは見た目も使用感(脱着)もなかなかよろしい。階段や車の乗降などもしっかり補助できそうな作りになっている。

実はラフウェアの犬用バックパックは持っていた。
IMG_8136.jpg
右がバックパックになっているハンナの私物

作りはほとんど一緒なのに荷物を入れる部分が外せないので日常では使えない。

で、もうひとつはこちら。

IMG_8274.jpg
浮力のあるスポンジが入った浮き輪になるタイプのハーネス(スポンジ部分は取り外し可)

これはちょっとマジックテープで留める箇所が多く「外れない」という点では100点満点だけれど、日々の排泄の為のハーネス装着やさんぽで使うには大掛かりすぎる感じ。
でも”寝たきり”になった犬には良さそうな作りだと思う。貸してくれた犬友達も「確か介護にも使えたはず」と言っていた。

それにしてもワタシが犬を飼い始めた頃よりもたくさん種類が増えたし、カッコよくなったなぁ。
今後はハーネスでハンナをうまくコントロールする術を習得していかなくちゃ。
今15分程度のさんぽで今後は少しずつ時間と距離を伸ばしていく予定です。

心配してくれる犬友達に感謝。

| ハンナヘルニア | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頚椎(神経根)ヘルニア 〜診断されてからのあれこれ 歯磨き〜

日頃、犬の歯磨きは定期的におこなっていないダメ飼い主です。

といっても、ほんと、たまーには専用のペーストをつけて汚れがたまっている「奥歯」なんかはブラッシングしていましたが。

で、おとなしくしている時間が多くなっているハンナに”歯磨き”しよう!と思い立ったのに肝心なハンナの歯ブラシが消息不明。

今までは「犬専用歯ブラシ」を使っていたのですが、何かで「幼児の歯ブラシもいい」というのを思い出し、急遽幼児用の歯ブラシを買ってみた。

IMG_8251.jpg
棚には「あんぱんまん」もあったけど「しまじろう」にした

サイズといいブラシの柔らかさといい、申し分なし!
わざわざ「犬用」だと高価じゃないですか!あの値段なら3、4本は買えちゃう幼児の歯ブラシ。

IMG_8252.jpg
見にくいけど、ヘッドの長さは1センチくらい

これを機にデンタルケアもしっかりしようっと。


| ハンナヘルニア | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

